

土御門ウォーキングと映画上映会

とうとう今日がやってまいりました!! 土御門ウォーキングの開催日!!!!

僕ののちゃんは、ブーちゃんと一緒に集合場所へGOGOGODASH!

雨の心配もありましたが、参加者78名が集まり予定通り。。。9時半過ぎに全員スタートいたしました走る人

僕ののちゃんはスタッフとして、古事研(どなり古事記研究会)のMさんと一緒に、散策先頭をさせて頂きました。

まず、1つ目のスポットは「御所神社」


ののちゃんブログ-土御門ウォーキング2013 (写真)御所神社の稲垣宮司による正式参拝と講話。 ありがとうございました。


次は、平井水大師をご案内。 地主のMさんによるご説明は非常に勉強になりました。ありがとうございましたニコニコ


3つ目のスポットは、小笠原長房の墓。 ここは僕ののちゃんが説明をさせて頂きました。

喋りだすと、どんどん言いたいことが出てきて、少し時間オーバーしたかも。。。スミマセンあせる


4つ目は、若宮神社の大墓。 大墓について、あまり資料が無い分、神社総代と長慶会のNさん2人による説明は僕ののちゃんも新発見の連続。


5つ目は、土御門上皇行宮跡地。 説明は平家の赤旗を持って、パワ友さんがご説明。1時間ぐらい時間に遅れがでていたので、6つ目の山皇子神社の植田宮司は時間の都合で、ここで神社のご説明をされました。。。

ののちゃんブログ-土御門ウォーキング2013 (写真)6つ目の山皇子神社へ向かうウォーキング参加者たち。 喉かな田園風景が楽しめました。

ののちゃんブログ-土御門ウォーキング2013 (写真)山皇子神社では、琵琶の演奏が楽しめました。源平の合戦から土御門上皇までの歌がGOODでしたグッド!


7つ目は嵯峨原の女御。 ご説明は、ちょうど京都嵯峨より土成へ戻られた古事研のMさんのお嬢様。

ありがとうございました。


予定より遅れてのゴール。。。ご参加頂いた皆様、最後までありがとうございました。

そして、ボランティアで支えて頂いたスタッフ、お疲れ様でした。


クイズラリーの答え合せでは、「どなり博士」の認定書やお茶、そして御所の郷の温泉券を成績上位者に手渡し閉幕。 改めて、ありがとうございましたクラッカー


残念ながら、古事研のMさんの場所を借りての「勉強会」に、僕ののちゃんは時間の都合で参加できませんでしたが、沢山の人が伺った模様。。。

そして、僕ののちゃんは、13本のドキュメント映画の上映会が開催される淡路のナフシャへ急いでGOGOGODASH!


ののちゃんブログ-原発と再生可能エネルギーの真実上映会inナフシャ (写真)13本の内の1本「原発と再生可能エネルギーの真実」の上映会風景。


上映会&大村さんのライブツアーの最終日の今回。。。淡路で最後を迎えることができて、非常に嬉しかったです。

上映会の前に、大村さんと昔、文通をしていたというオーナーのOさんのお嬢様が歌をご披露音譜

共鳴する声は素晴らしかったですグッド!

由良のKさんやSちゃん、洲本のKさん、オーナーのOさんご家族など、参加者の多くは、既に繋がっている人達ニコニコ 

ののちゃんブログ-原発と再生可能エネルギーの真実上映会inナフシャ (写真)夕食は、みんなで持寄った料理が並びました。


食事の後、大村さんのライブ音譜 途中、縄文鼓など参加者も楽器をたたいてライブに共演アップ

「わ」になって、音を鳴らすのもGOODだねっグッド!

ののちゃんブログ-原発と再生可能エネルギーの真実上映会inナフシャ (写真)いろいろな楽器をたたく参加者たち。


土御門ウォーキングや映画上映会と。。。忙しい今日でしたが、みんなと共感でき、非常に素晴らしい1日となりましたビックリマーク


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

十数人の仲間と参加、ウオ-キングマップとクイズの問題集を片手にのどかな農村地帯を七ケ所の遺跡を巡りながら歩きました。途中フォークソングの演奏や平家物語の琵琶の演奏、平家の赤旗の展示もあり参加した仲間も内容豊富なウオーキングに喜んでいました。又もんちゃんに初めてお会いしましたお世話になりました。来年の計画も楽しみにしています。今までコメントが投入できず遅くなりました。<システム不良か?>

2. Re:無題

>ゴーヤさん
沢山のお仲間をお誘い参加して頂きまして、ありがとうございました。
第2回目は来年3月30日に予定されていますが、みなさんのご意見も参考に土御門上皇の伝説と所縁の地を新たな気持ちで、皆様と巡りたいと願っております。
どうぞ、宜しくお願いします。

こんにちわ

こんにちわ。
今年(2014年)3月の第二回・土御門ウォーキングに参加させていただこうと思い、昨年の様子が知りたくさまよっていたところ、ここにたどり着きました。

私は隣町の市場町出身で(現在は愛媛県在住ですが)、土成町に土御門上皇関連の史跡があることを、知ってはおりましたが…今回、自力では調べきれない詳しい説明や解説などが聞けるようで、大変楽しみにしています。

当日は…多分、参加者中最年少と思われる(汗)、10歳の息子と、11歳の姪を連れて参ります。
少し気が早いですが、今年の姪の、夏休みの自由研究のネタになればと思いまして(笑)。

当日は、這ってでも蹴ってでも歩かせますので、見かけられましたら、どうぞ、生あたたかーい目で、見守ってやってくださいませ(苦笑)
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3260位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
788位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
