スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽのぽのマーチと11番藤井寺から12番焼山寺の遍路ころがしへ

朝6時過ぎに寝て、朝8時過ぎに目が覚めました。 睡眠は僅か2時間。。。

何で、目が覚めたかと言いますと。。。今日、ぽのぽのマーチが、11番藤井寺を出発して12番焼山寺に向かう日だからですDASH!

徳島の遍路道の中では、一番難所と言われている「遍路転がし」で有名な道でして、初めての女性達だけで。。。果たして大丈夫なのか。。。っと少々気になっていました。


主催者の一人Aちゃんに電話してみると、予定通りパラパラ雨の中ですが、藤井寺を出発し焼山寺までお遍路をするとのこと。

残念ながらAちゃんは、昨日までの疲労が重なってか、今日は歩かないとのこと。。。Uちゃん&Kちゃんそして、サポートカーのMぃ~の3人でぽのぽのマーチを実施する予定だとか。 よけい気になる爆弾


とりあえず、急いで身支度をして藤井寺へGOGOGO車

10時過ぎに寺に到着して、Uちゃん&Kちゃん、に混じって僕ののちゃんも歩き遍路をすることになりました。

サポートカーのMぃ~は先回りして焼山寺で待機して頂くとのこと。

出発式として、4人で「わ」になって、意識統一をしてから、いざ出発走る人


ののちゃんブログ-遍路ころがし
(写真)11番の藤井寺にて。10:30ごろ。


約5年前に、歩き遍路で11番まで歩いたものの。。。次の12番をとばし、13番から歩き遍路をした僕ののちゃんあせる

ぽのぽのマーチに合わせ、歯抜けだった12番を今回、みんなと歩くことができて、超ラッキーチョキ


ののちゃんブログ-遍路ころがし
(写真)長戸庵にて。11:50ごろ。


雨がパラパラしていましたが、木々の間を歩いていると、そんなに濡れませんでした。


ののちゃんブログ-遍路ころがし
(写真)尾根づたえに歩く。12:10ごろ。


ののちゃんブログ-遍路ころがし
(写真)柳水庵にて。13:00ごろ。


柳水庵の敷地内には、八重桜が丁度満開な感じ。。。そのほかツバキなどの花々で賑わっていました。

僕たち3人は、ここで昼食をとりました割り箸


ののちゃんブログ-遍路ころがし
(写真)柳水庵の花。13:10ごろ。


柳水庵を過ぎてすぐの所に、遍路小屋を発見。 そこには布団が一式あって、宿泊できそうな雰囲気グッド!

今回は泊まりませんが。。。いざと言うときに重宝しそうな遍路小屋です。


ののちゃんブログ-遍路ころがし
(写真)遍路小屋にて。14:00ごろ。 Uちゃん&Kちゃん。


。。。で、今日の僕ののちゃん的ビックトピックスビックリマーク

それは以前、神山の山姥で話題になった「一本杉」と出会えたこと目

トアル人によると、神山でもっとも霊的にも注目すべきスポットだとか。

今回、マップを用意しないままで、歩いたので、「一本杉」と出合った時は、テンションアゲアゲでしたアップ


ののちゃんブログ-遍路ころがし
(写真)一本杉にて。15:00ごろ。


天然記念物 左右内の一本杉 樹周7.6m 樹高16mと。。。案内されていて、縄文杉なのかもしれません。


ののちゃんブログ-遍路ころがし
(写真)一本杉にて。15:10ごろ。


サポートカーのMぃ~は、待っている間、逆うちで、12番から11番に向けて歩かれたそうですが、途中出具和すこともなく、Uちゃん&Kちゃん、そして僕ののちゃんは、無事に焼山寺に17時過ぎに到着。


ののちゃんブログ-遍路ころがし
(写真)一本杉にて。17:20ごろ。


最後、4人で「わ」になり、意識の統一をして、焼山寺を後にしましたニコニコ

明日は、僕ののちゃんは参加できませんが、12番から13番の大日寺まで歩かれるとのこと。。。もし、出会ったら声を掛けてみてくださ~ぃ。

今日は、みんな、ありがとうビックリマーク

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
2348位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
577位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。