スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海部郡の由岐を散策

5月号の「徳島ぶらり散策」の記事を書くため。。。今日の昼ごろ、徳島県海部郡美波町由岐に取材に行きましたメモ

この由岐町は、のどかな港町でして、今回の記事に向けて、12スポットをピックアップして、撮影&取材をしました。


まず、向かったのは美波町商工会由岐支部。 経営支援員のNさんに対応して頂きました。

お隣の物産館では、婦人部の女性達が店番。。。隣接する飲食コーナーはボランティアでの運営だとかビックリマーク

味噌汁+ご飯+漬物のセットは150円。 しかも、物産館で買った食材を持込んでおかづとして飲食することも可能。。。

いろいろと取材をさせて頂き。。。いざ、スポット巡りへGOGOGO走る人


ののちゃんブログ-由岐の天神社 (写真)天神社の高台から由岐港を望む。 津波対策としての避難場所でもある。


東由岐より更に海側に進むと由宇エリアがあって、そこに鎮座する「貴井神社」はなかなかのスポットグッド!

ハマセンダンの大樹は四国一だとか。。。まるで象の足のような肌触りニコニコ


いろいろなスポットを巡り、その中で気に入った場所をご紹介いたしますと。。。

もう一つの四国一(徳島一は確実)!! 「ヤマモモの大樹」ですビックリマーク

この大樹は個人宅のSさんの裏山に鎮座していて、丁度、畑作業をされていたSご婦人にお話しをきくことができました。

一番気になったことは、私有地なので、勝手に入って大樹を拝見して、失礼でないかはてなマークとの質問に、「どうぞ自由に見て行ってくださいアップ」とSさん。 ありがとうございます。

あと、Sさん曰く、「県指定天然記念物なので、ヤマモモの枝を切ることもできない。」っと。。。

ののちゃんブログ-たけのこ窯煮 (写真)タケノコを湯がくための、お手製の炉。 窯の中が白く濁っているのはアク抜き用としてのヌカ汁。


そうそう、由岐に入る途中に、昼食に立寄ったうどん屋で、フキとタケノコの煮込みをサービスで自由に頂くことができました。

徳島県南はタケノコの産地でも有名でして、この時期は、タケノコが頻繁に取れるのだろうビックリマーク

ののちゃんブログ-たけのこ無料 (写真)阿南市新野町の県道24号線沿いにある、うどん屋の「志乃屋」さん。 タケノコ無料サービス中ビックリマーク

ののちゃんブログ-由岐の大ヤマモモ
(写真)徳島の県の木でもある「ヤマモモ」の大樹。 幹周り4.6m 高さ25m 樹齢500年ぐらい。


今回、由岐をいろいろと巡ることができました。 由岐の素晴らしさを雑誌にてご紹介させて頂きま~すニコニコ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3941位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
965位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。