

過越の祭り(ペサハ)を祝いました。

今日は、日本イス○エル交流会のイベントの一つ、「ペサハ・過越」の祭りに参加。。。いや主催側の一人として。

厳密に言うとメインは、「セダー・夜の食事」かなべーっだ!

場所は、阿南市の某キリスト教会でして、午後4時にお伺い。 すでにT牧師さまが、祭りに出す料理を調理されていて、僕ののちゃんは、テーブルへの配膳をお手伝いいたしました。


この「ペサハ」は、簡単に言うと、種無しパンを食べるビックリマークってなお祭りでして、旧約聖書の脱エジプトに書に書いてある「奴隷」からの開放に纏わる10の災いの一つ、「すべての初子を撃つ」で玄関に赤い印を塗ると、その災いから逃れられた。。。の理由から「過げて越えていく」の意味はきているとのことあせる


そんな慌しい時に、時間のかかる酵母菌で入れたパンは作れない!! ってなことを何時までも忘れないように、この「種無しパン」を食べる祭りが今も続いているそうです。


しかし、「種無しパン」ですが、日本で言うところの「お餅」も一種の「種無しパン」です鏡餅

西洋的なクッキーパンと東洋的なお餅と姿&味覚は違いますが、災いの時は、非常に重宝する食材には変わりありませんグッド!


ののちゃんブログ-種無しパン (写真)通販でミルトスから2箱購入。


配膳の準備を終え、少し時間があったので、阿南市内を流れる那賀川の河川敷を散歩。

川岸からこちらに向かってくる男性に軽く挨拶して、河岸で沈む夕日を眺めていました晴れ

ふと後ろを振り返ると、花束が手向けられているのに気付きました。。。太陽ばかり気になっていて。。。

ひょっとしたら、ここで亡くなれた人がいて、先ほどの男性は、花を手向けにきた人だったのかもしれません。

後で、T牧師に聞いてみると、数週間前に川で亡くなった人がいて、まだ行方不明だとか。。。

ののちゃんブログ-那賀川の夕焼け (写真)那賀川の夕焼け。


18時過ぎからペサハの夕食会がスタート。

15名が参加。ユダヤ教の祭りでありますが、プロテスタント系の祭りでもある「ペサハ」。

脱エジプトの書物を朗読しながら進める「ハダカー」に則っての夕食会ナイフとフォーク

ののちゃんブログ-ろうそくに火を灯す (写真)ロウソクに火を灯す。


ワインの変わりに葡萄ジュースを飲み、手を洗い、塩水にパセリを浸して食べ、生贄の代わりに3段重ねの種無しパンの真ん中を半分に割り、過越しの話しをT牧師が朗読。

2杯目の葡萄ジュースを飲み(何人かは車で帰宅するので)、食事に入りました。

ののちゃんブログ-種無しパン (写真)甘い混ぜモノとして、リンゴジャムを先ほど半分に割った種無しパンで挿み頂きました。


甘い混ぜものだけでなく、辛い混ぜものも挟んで頂きました。

参加者が各自持ってきた、お寿司やデザート、お菓子などテーブルに並べて、バイキング方式で賑わっていました。

ののちゃんブログ-バイキング料理 (写真)テーブルには沢山の持込まれた料理などが。


ご参加して頂いた皆様、そして主催して頂いたT牧師、そして○○○さま。ありがとうございました。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3267位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
755位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
