

徳島ぶらり散策の入稿日

今日は久しぶりに滝友Iさんと剣山途中にある鳴滝の一段目の滝で。。。滝行をしました。

乾季とあって、水量は少なめ。 これまで2段目の滝では何度か滝を浴びましたが、一段目は初めて。


ののちゃんブログ-鳴滝一段目にて滝行
(写真)鳴滝一段目にて滝行する僕ののちゃん。


ところで。。。先週の週末に取材した徳島県那賀町の横石・大久保(相生地区)周辺の散策マップの入稿を本日、無事にやり遂げましたクラッカー

取材に応じて頂いた、地元の関係者さま。。。そして、最後のチェックまでお世話になったユキちゃんビックリマークありがとうございましたニコニコ

月に一度、ブーちゃんの合唱で通っている相生地区ですが、知らなかったことが次から次へと。。。

まだまだ、いろんなことが出てきそうな場所でした。


ののちゃんブログ-徳島ぶらり散策25回目
(画像)徳島エコノミージャーナル ecoja 6月号に掲載予定の徳島ぶらり散策の原稿


特に、阿波ばん茶(相生晩茶)の本家のSさんの取材では、300年間、同じ製法で今も作っていることや、何人もの処刑された300年前の「仁宇谷騒動」に関わっていた1人として、処刑は免れたものの、村から追放され、後に戻ってきた時に、伊予宇和島の和霊神社の分霊&ばん茶の製法をもたらしたSさんのご先祖の又一さんを身近に感じ取れたことが良かったですグッド!

お試しに「くき茶」を頂きましたが、今までに飲んだとことのない飲物でしたドキドキ

製造直売なので、すぐに売り切れるとか。。。7月末から8月中旬の半月の間に販売しています。

僕ののちゃんは、必ずゲットするぞっビックリマーク


ののちゃんブログ-阿波ばん茶の拠点
(写真)那賀川の雲海が沸き立つ場所に、本家・又一 阿波ばん茶の畑はあります。


この雲海、つまり霧は、お茶の葉にとって、過剰なポリフェノールを抑え、甘み成分の「テアニン」を増す効果があるようで。。。300年前の本家の又一さんはそれを知ってか、この場所に茶畑を作ったと考えられるひらめき電球

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4856位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1098位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
