

殿さまとお姫さま

パワ友さんと徳島県の脇町へライブに行きました。。。っと言っても、香川県との県境。。。まさに境界線の横って感じの山間の静かな場所クローバー

しかし、その前に、少し寄り道。。。長慶会のマップを只今作っている僕ののちゃんは、パワ友さんと一緒に、香川県の昼寝城近くに立ち寄り、次に十河城へGOGOGODASH!

現在は、浄土宗の称念寺の境内となっている。

ちょうど、住職様とお話しができまして。。。すぐ近くに十河家の子孫にあたる方が墓を建て、資料館などをしているとの情報を頂き、さっそく行ってみることに走る人
歩いて5分ほどの場所に「十河の郷」の看板が目

お墓と、資料館。。。そして何やら、カフェのようなお店が。。。

とりあえず、お店へ行ってみることにしました。

出てきた店主は、気品アル紳士キラキラ

先に入っていたパワ友さんが2階のギャラリーから下りてきて、昭和ロマンを満喫されたようで、僕ののちゃんも上がってみました。


ののちゃんブログ-十河の郷
(写真)お店の2階には、沢山のブリキなどのおもちゃ、そしてミニシアターがありました。 楽しい空間ですニコニコ

ののちゃんブログ-十河の郷
(写真)1階の店内でも飲食できますが、気持ち良い天気でしたので、バルコニーでアールグレイを頂きました。


パワ友さんはカレーライスを。。。ボーっと讃岐平野の眺望を見ていると、お客の男性が話しかけてきまして、長慶会の話題に花が咲きました。

なんとその男性も三好つながりの家系でして、徳島では良く耳にする名前、○東さん。

○東さん曰く、「戦国時代に殿に付いて来ましたビックリマーク」っと。。。今も、十河末裔の店主のことを「殿!!」っと申し上げています。


ののちゃんブログ-十河の郷
(写真)飲食の後、敷地内にある十河家の資料館へ。 十河に纏わる資料が沢山。 そして長慶会代表のI先生の本も全部揃えられていました。


ののちゃんブログ-十河の郷
(写真)最後に、子孫の殿、客とありますが、戦国時代に十河の家来として一緒に香川に移り住んだ○東さん。そしてパワ友さんとで記念撮影。 楽しいひと時、ありがとうございました。


そして今日の目的のライブへ音譜

歌姫Kちゃんのギターと歌、舞姫Aちゃんの舞、そしてギターやパーカッションの音色は、静かな山間の虫と蛙の鳴き声と合わさり超グッド!


ののちゃんブログ-ほのぼのライブ
(写真)古民家の庭でライブ。 ライブの前にオーガニックな手料理も振舞われました。 ごちそうさま。


ライブの参加者ほぼ全員を知っている僕ののちゃん。。。中には、アースディ神山、レラさん、淡路島のシオンなど、ほぼ毎日、顔合わせしている方々もいらっしゃいましたニコニコ


新たな出会い、新たな展開が生まれそうな一日でしたチョキ

またUちゃんを始め、ぽのぽのマーチの女神たち、四国巡礼、ありがとうございました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
1742位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
420位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
