スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sさんと佐々木部落へ

7月16日、17日の剣山の祭りに参加していたSさんを徳島県の神山町の佐々木部落へお連れいたしました。

前日、お一人で石鎚山にも登られたSさんですが、疲れた感じも無く、到って元気。

朝9時過ぎに、徳島市内のトアル場所で待ち合わせ、僕ののちゃんの天ぷらカーで、佐々木氏ミニツアーにGOGOGODASH! ののちゃん、勝手にSさんは、佐々木経高公の子孫だと信じてのツアーです。

立寄ったスポットを以下に写真と合せて紹介します。


ののちゃんブログ-鳥坂城址
(写真)1番目は、徳島市国府の鳥坂城址です。 1221年承久の変に負けた佐々木経高の次男、高兼が守護代として居城していた城。


ののちゃんブログ-上﨟が滝(じょうろうがたき)
(写真)2番目は、神山町森林公園近くの上﨟が滝(じょうろうがたき) 城から山へ逃れる途中、この滝で佐々木氏のトアル女性が身を投げて死んだ伝説がある。


ののちゃんブログ-杉尾神社
(写真)3番目は、殆ど部落の人達が佐々木という神山町一ノ坂の杉尾神社。 もちろんほぼ氏子は佐々木さん達。


ののちゃんブログ-佐々木経高公末裔の墓
(写真)4番目、今も残る佐々木経高末裔の墓。


そして、佐々木氏ミニツアーとして最後は、佐々木氏の菩提寺でもある「真光寺」でお参りして全工程を完了。

折角なので、別の神山町観光スポットも巡ってみることに。


ののちゃんブログ-上一宮大粟神社
(写真)神山町の上一宮大粟神社。


ののちゃんブログ-雨乞の滝
(写真)神山町の雨乞の滝。


ののちゃんブログ-鳴門の妙見神社
(写真)最後は鳴門市の妙見山の妙見神社へ。


あっと言う間に、日暮れの時間になりました。

車中で、Sさんといろいろ話しました。 ツアーだけでなく、移動中の会話も大切だと感じました。

今夜、四国を出発し大阪へ向かわれるそうです。 ご一緒できて嬉しかったです。ありがとうSさん。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3529位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
809位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。