スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人じゃなかった車検

とうとう車検の日。徳島市内にある運輸支局に行く日。。。
エンジンの回転数が異常に高い!のアドバイスをWVOのKさんより電話で頂き、朝9時に昨日のディーラーに行ってみた!
定休日だった どうしよう~
結局、電話で対処方法をKさんに聞いて、運輸支局の駐車場で、仕方なくやってみるが、ぜんぜんイジル部分が分からない。 20分くらい、見つめ続けていると、アッ分かったかも!! っと降りてきた。


(写真)モンキーではなかなか難しい狭い場所にあるナットをエンジンと反対側に回すとだんだん回転数が下がった。

エンジンを止めてナットを回転し、エンジンかけてメーターの確認の繰り返しを幾度かした。


(写真)ヤッター「P:パーキング」にして針は「1:1000」以下に安定した~っ!

車検予約時間、10時15分ぎりぎり受付に間に合った。
構造変更の書類を書いて、車検場の4番に並んだ。
このコースはトラックしか並んでいなくて、検査員も間違っていないかどうか?確認にきた。
「乗員定員の変更です。」と応えると、「ここ4番で良いです。」と言ってくれた。


(写真)車検場の前、4番で待つ。

昨日、見学で見ていたこともあり、初めてのわりにスムーズに行けた。検査員の人達もやさしい方々でした。
一通りの検査を終え、1つだけダメな箇所があった。
それは、運転席のシートベルト警報ランプが点灯しない件。
まったく予期していない箇所だった。
。。。しかし、もう1年乗っているのに。。。しかも運転席真ん前の表示盤なのに。。。やっぱり僕はボ~ット星人だ!
僕ののちゃんは、ライトの照度不足とか、エンジン関係でOUTになるだろうと思っていただけに。。。

とりあえず、一度車検場を離れ、Jさんで、確認してもらうことにした。
本来なら、ディーラーさんの方が良いのだろうが、定休日なので仕方ない。
果たして「シートベルトの警報ランプ」は点灯するようになるのだろうか?
小一時間待って、報告をくれた。「警告ランプを交換しましたが、つきませんでした。費用はいいですので。」
本当に、お手間をお掛けしました。
そして、お兄さんから一言「シートベルトの接点かもしれませんね。ディーラーさんでご相談されては。」

看ていただき、原因がランプではないところまでつきとめてくれただけで、感謝です

もう誰にも頼ることも出来ないと決心し、シートベルトの差込部分を自分で分解。


(写真)分解して内側。

その白いのを左右すると、シートベルト警告ランプはついたり消えたり!
生きていた!!
観察すること15分、またまた何やら降りてきた~
あっ!右側のプラスチックが欠けている。だからスイッチがバカになっているんだ!

ってことで、コー◯ンの工作室で部品作り。


(写真)パーツと接着剤を購入し、加工。


(写真)で、出来上がり!

早速、カチカチ、シートベルトを抜き差し。直った~


(写真)ついたシートベルト警告ランプ

さっそく、車検場に戻り、警告ランプをチェックしてもらい、全て検査合格
長くバタバタの初めてのひとり車検完了することができました。

かかった費用は、
フロントスモール右ランプの交換 700円
エンジンオイルとエレメントの交換 7600円
光軸とサイドスリップ調整 5000円
シートベルトスイッチの修理 1126円
自賠責保険 27840円
重量税 40000円
車検諸々 2200円

合計、84,466円

初めてのひとり車検。。。よくよく考えると、WVOのKさんをはじめ、Jさん、ディーラー、運輸支局のやさしい検査員など、いろいろサポートしてくれていることに気付いた!
ひとりじゃなかった車検。。。
マツダ、プロシード マービー 17歳の天ぷらカーの車検と構造変換を無事に終えることができました。
とりあえず今日から、2年は乗り回すゾ~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3260位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
788位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。