スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ解決!

朝9時過ぎ、吉野川市の公民館で待ち合わせのパワ友さんと、第二回大麻フェスティバルのブースの件でお伺い。会場となる体育館の下見と、ポスターなどの資料を頂く。

途中、Mさんを拾って、美馬市へ。 ブースに搬入予定の「しらたえ織機」の件で、パワ友さんと役場へ。
Mぃ~の所によってから、穴吹駅近くのうどん屋「のぶ」で昼食。
いざ、「しらたえ工房」のある首野エリアへ向かう。

首野の天神丸ノ丘
(写真)首野の集落にある「天神丸」本来の里山信仰の姿が残る。 春になると桜がキレイなんだけど。

近くのTさんに鍵を預かり、工房へ。 もう織る人はいないと言うことで、残念ながら織機5台は倉庫状態。
奥の部屋は、雨漏りがするそうで、工房として使うのも難儀な感じだ。 役場には修繕を依頼しているらしい。

しらたえ工房の織機
(写真)今回のフェスティバルでは、この内の中型、(90cm×110cm)と小型(60cm×90cm)をトラックに積み込んで会場で展示予定。

工房の管理責任者のFさん宅にお邪魔した。
現状は織る担い手がいないので、今後の「しらたえ」はどうなるか。。。
ただ、これまで40年以上、この首野や穴吹おいて、しらたえ織りの継承と町興しに大きな役割は果たしてきたことには間違いない!

白人大明神
(写真)友内山、別称・大麻山の東山裾に鎮座する白人神社の神道掛。この掛け軸(左側)は、しらたえ工房で織った梶の木の皮を材料にした織りものを使っている。

首野の近くに「閑定の滝」があるので、少し立寄ってみた。
すると一人の男性が長い棒に網を付け、何やら作業をしていたので、ご挨拶すると。。。「滝の撮影中に、ラジコンが木に引っ掛かって。」っと困っている様子。
なら、お手伝いしましょう~っと、男4人!知恵を出し合い、ラジコンを救出。

閑定の滝
(写真)閑定の滝。国道492号線沿いの穴吹川の滝。友内山、別称・大麻山から流れる出る美しい水の滝。

あ~でもな、こ~でもない。。。と考えた末、Mさんが木に引っ掛った側の崖を登り、長い棒で枝を揺らして、ラジコンを落すことに。。。で、見事に所有者の手でキャッチ!
今回、お手伝いしたご褒美に? 剣山山頂での空撮をお願いできることになった。 上手くいけば、完成版の「劔の夜明け」に剣山山頂の空撮映像が入るかも!

救出したラジコン
(写真)これが救出したラジコン、底にはカメラが装備されている。

そのラジコンの所有者。。。名刺交換でお互いびっくり。自宅隣に勤めているお方。 ホント、世の中は狭い!
チョッとだけ滝行をして、阿波市へ。 来月取材予定の「やねこじき」のポスターを頂いた。

吉野川市で、パワ友さんとMさんと別れ。。。ひとり師匠宅へ。
しかし、ここで大失敗! 預かっていた大きな数珠を今日、師匠に返す予定で持ってきたのだが、誤って(ボ~っとしていて)車のボンネットに置いたままで運転。
走行中、バサって路上に落ちたのに気付き、引返してみたものの。。。大型ダンプ、普通車6台ぐらいが次々と踏んで行ってしまった(あちゃ~)
急いで、数珠を手にして、確認してみると、フサフサ部分に紙を巻いていたのだが、その紙にはタイヤの跡が残っていたが。。。不思議なことに、無傷。 

逆に、凄い頑丈な数珠だと関心。

師匠には、すべてありのままお伝えしましたが、そんなに高くない数珠らしい。。。
来週、劔神社の総会、弥栄会が淡路であるのですが、そのチラシを作って、師匠と別れました。

今日は7つの業をやり遂げることができました。 解決です。

①ブース参加する智頭町のUさんへ報告できる内容をゲットできた。

②Mぃ~車の部品を回収できた。

③4年ぶりに首野のFさん達に会え、織機の寸法どりができた。

④剣山の空撮が可能となる出会いがあった。

⑤事前に「やねこじき」の資料をゲットできた。

⑥師匠に数珠の返却と次へのステップの話し合いができた。

⑦パワ友さん、Mさんと9時間ほどご一緒できた。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4856位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1098位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。