

初秋の童謡を歌う

月に一度、徳島県那賀町にて、童謡を歌う会に参加した。
行きしな、非常に強い雨になり、今日の参加者は少なくなりそうだ!っと思いきや、前回よりも沢山の歌仲間で賑わった。

川口ダム
(写真)大雨の川口ダム。徳島県の大河、那賀川にあるダム。このダム湖畔に歌の会場がある。

今日、みんなで歌った童謡と愛唱歌は以下の通り。

ひよこ   作詞•作曲者:不詳   Youtube

山羊さんゆうびん   作詞:まどみちお 作曲:団伊玖磨   Youtube

月見草の花   作詞:山川清 作曲:山本雅之   Youtube

とんでったバナナ   作詞:片岡輝 作曲:桜井順   Youtube

大きな古時計   作曲:ワーク 訳詞:保富康午 編曲:小林秀雄   Youtube

少年時代   作詞•作曲:井上陽水 作曲:平井夏美 編曲:松山祐士   Youtube


栗
(写真)歌う会場に飾ってあったMさん作の生け花。栗が美味しそう!

歌の先生ブーちゃんが、昼から子どもの部の指導の間、僕ののちゃんは、会場から12分ほどの、美波町赤松へぶらり散策&ドライブを楽しんだ。

阿地屋バス停
(写真)美波町赤松、阿地屋のバス停。1日5往復もバスが留まるんだ。

(旧)相生町から(旧)日和佐町の間を通る県道19号線。赤松トンネルを抜け、しばらくしてその立派な2車線道路から旧道に入ると、赤松の中心街に入る。

美波町赤松
(写真)赤松、阿地屋の旧街道。 静かな佇まい。 商店や豆腐屋が営業していた。

道沿いには、3、4つの碑があり、その中に「宇喜津城城址の碑」があった。その内容は、

足利6代将軍義教専横にして諸将服せず、嘉吉の乱に於て赤松満祐に討たる。
是より先、播磨の国守護赤松則村の孫、三郎兵衛義祐、応永13年家臣を率いて来たり、
宇喜津城を築いて当地の初代たり。。。


なるほど。徳島に藩地をもっていた赤松公の所縁がここにもあったのか! そういや、この場所は美波町赤松、だもんなぁ。

美波町赤松神社
(写真)赤松神社

今年平成25年も、この赤松神社の本殿前ひろばにおいて、「奉納花火」の祭りがあるらしい。
町の人に聞いてみたところ、10月6日の夜にあるとのこと。 タイミングが合えば、行ってみたい。
この美波町赤松と那賀町相生の「花火」の違いも比べてみたいものだっ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3267位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
755位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
