

エンジンかからず(汗)

約1週間前から、天ぷらカーの調子がイマイチでして、5日前よりスピードが20キロしか上がらす。。。そして今日は、エンジンすらかからない状態。
いろいろ自分なりに、原因をつき止めているのですが。。。なんせ車に関しては『ド素人』な僕ののちゃん。
一応、バイオディーゼルの改造車なんで、なかなか車屋さんでは、ちゃんと見てもらえなさそう~。
約1年前から、天ぷらカーに乗り出して、少しづつ、車の「いろは」を自己流で勉強中。

無事に車検をクリアし、いざブイブイ乗るぞ~ってな矢先、こんな調子なので、とにかく早く、天ぷらカーを復活させたい。
調子悪くなったこれまでの症状は次の通り。

①頻繁に天ぷらが詰まったかのように、スピードが落ちるようになった。
②風は出るが、カーエアコンが全く効かなくなった。ACスイッチのLEDランプもつかなくなった。
③噴射ポンプのフィルターを掃除、軽油フィルター抜きで、軽油走行してもエンジン回転数2000位までしか上がらず。
④コンプレッサーでエンジンからの戻りの燃料ホースを抜いて、コンプレッサーで圧かけて詰まり具合を確認、その後、エンジンかからず!

IMG_5671.jpg
(写真)カーエアコンのガス覗き穴。

これから涼しくなるので、エアコンの修理は後回しで良いのだが、何かが引っ掛る。。。今回のエンジンの不調は電気系統じゃないのかなぁ~って、素人げに思ったりもする。

IMG_5673.jpg
(写真)たぶんフューズだろぉ。

もし、電気系統の不調なら、まず考えられるのが、フューズだろう~っと思うのだが。。。どうチェックすれば善いのかサッパリ判らない。 一個一個抜いて、テスターで計るのだろうか?

IMG_5778.jpg
(写真)コンプレッサー買っちゃいました。

天ぷらカーを購入したK氏から、燃料ホース(管)の詰まりも考えられるとのアドバイス。 コンプレッサーをニ○リで購入。展示品だったので更に2割引!1万ぐらい。

IMG_5822.jpg
(写真)バッテリーチャージャー買おうかと。。。思ったがセールの品が売り切れ。

何回もかからないエンジンをかけようとしたので、そろそろバッテリーもヤバイかも~
コー○ンでセール中のバッテリーチャージャーが売り切れ。

とりあえず、明日、エンジンが悪いのか?ホースに漏れがあるのか? まずはどっちかハッキリさせようと。。。
エンジンから繋がっている6ポート側のホースを抜いて、軽油を入れたペットボトルにそのイン・アウト2本のホースを突っ込んで、エンジンを掛けてみようと思う。。。これで掛からなければ、エンジンの方が悪いってなる!

素人気にだが。。。「プラグ」の不調かなって思い、K氏に尋ねると、ディーゼル車には「プラグ」は無いよ!って言っていたけど、いろんなサイトを見ていると、ガソリン車のような着火プラグは無いものの、「グロープラグ」ってのは、ディーゼル車には有る模様。。。
この「グロープラグ」は高圧噴射で発火する仕組みのディーゼルエンジンの補助装置のようで、温度を高める役目があるそうで、スムーズなエンジン始動などに必要なモノらしい。。。

しかし、エンジンのどの位置に、この「グロープラグ」って在るのだろ~?

IMG_5820.jpg
(写真)いろいろ天ぷらカーで悪戦苦闘しているが。。。花とバッタは僕のテンションをゆる~くしてくれる。

とりあえず。。。明日、遣ってみよう~っと。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
2399位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
573位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
