スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県南へ

宍喰にて
(写真)徳島県南、県境の町、海陽町宍喰。

先月、雑誌の取材でお世話になった徳島県海陽町の轟の滝へ行きました。
保勢窯のHさん、轟神社、海陽町観光協会に取材でまとめた雑誌を手渡しました。
帰り道、「ニホンタチバナ」が自生しているという、牟岐町の水落エリアを通ったものの、夕方17時を過ぎ、薄暗くなっていたので、タチバナの木を見つけることはできませんでした。
徳島では昭和26年に、徳島県下で最も大きい島、その名も「大島」分かりやすい!この島でこの「ニホンタチバナ」が最も早く明らかにされたと言われている。
この大島の対岸が牟岐町の水落。。。これ以外に「日和佐」などでも確認されている。
昔々、11代垂仁天皇の命により、「非時香菓・トキジクノカグノコノミ」を求めて「常世の国・トコヨノクニ」に渡った「田道間守・タヂマモリ」が持ち帰ったとされる柑橘系の樹木。残念ながら戻ってきた時には、すでに垂仁天皇は崩御されており、田道間守は痛く悲しんだとされている。

牟岐町水落にて
(写真)もう辺りは暗いが、この下どこかに「ニホンタチバナ」が自生している。。。ハズ。水平線に出羽島などが見える。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
2992位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
688位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。