スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の四十九日

今日の昼、義母であり、ブーちゃんにとっては実の母の四十九日でした。
朝、自宅を出る前、家を出ようとする亡き母の姿が感じ取れました。
「まだ出発せんのか?」「もう行こう!」と、誰よりも早く家を出たいと。。。ふいに、玄関の椅子に腰を掛けて待っている母の姿が浮かびました。
ブーちゃん、義姉、義兄にその事を伝えると、不思議そうに笑っていましたが、無事に成仏できて良かったとみんな思ったはず。

義母が生きていた頃、徳島市で亡くなった霊達の案内役をしていた母。。。僕ののちゃんは勝手にそう思うのです。
あの世の吉野川(三途の川)を渡り、最終の目的地へ迷わないように義母は無意識の内に、迷える霊を案内していたのです。
だからそんな義母がいない今、誰かがその役を勤めなくてはいけなくなりました。
さて?誰だろ?

会食(お齋)
(写真)会食。僕ののちゃんだけベジタリアン仕様にしてもらった。

青貝と巻すしの代わりの饅頭と豆ごはん
(写真)真言宗の多い徳島では、引き出物の中身として、「青貝」あおがいという饅頭と巻寿司などを入れるのが一般的で、今回はその代わりに、饅頭と豆ごはんのセットを入れた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4048位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
956位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。