スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安養寺の巨石発見!

兵庫県の佐用町2日目。。。いよいよ皆とお別れの時。約2年半、会を引っ張ってこられたMヤさんが最後のご挨拶。私達に変っていく姿を身を持って、最後まで見届けさせてくれたMヤさん、そして仲間達。。。ありがとう!

IMG_7128.jpg
(写真)最後のMヤ会、お別れの「ヤルゾーオー」

昼前に作用町を出発し、いざ、淡路島へGOGOGO!
もちろん目的は、まだ見ぬ巨石を探すため。。。
途中、香川県在住のFさんから、山や神社、そして滝に関係するレイラインの電話があり、また少々睡眠不足だったので、車中で1時間ほどの睡眠をとりました。

先日11月8日に淡路市の巨石巡りをしたのですが、最後に巡った「不動岩」が、やはり他の5つの巨石と類が違うとKお母さんも言っていたので、手前の寺(安養寺)の裏山を再探索することに。その時、カズさんがNさんのIpadで衛星写真による上空確認により、ココだと言った場所が。。。結局、的中する結果となりました。

とりあえず、安養寺の駐車場に車を止め、ひとり裏山を北西方向に50m歩いて登りました。
道なき道をかき分けて登っていくと、断崖絶壁の岩の上に辿り着きました。
そう~、これがその。。。捜し求めていた巨石だったのです!

IMG_7146.jpg
(写真)淡路市の安養寺

最初は小高い山の頂上だと思っておりましたが、ところどころ岩肌が現われており、頂には倒れた六角柱型地神塔がありまして、少し西側を歩いていると断崖絶壁に気づき、危険だと思い、その崖の下へ脇道をつたって降りていくと。。。何と巨大な岩だった~ってな感じ。。。
下から見上げると、入り江のような、ステージのような、不思議な砂岩の壁に覆われた空間がポッカリ開いており、今年の地震で、少し崩れた跡も確認できました。
巨石自体は木々に埋もれて綺麗に写真に収めることができませんが、簡単にラフ図を描いてみました。

lafu.jpg
(ラフ図)発見した岸壁岩(仮称)の全容図。もっと大規模な巨石かもしれませんが。。。

IMG_7130.jpg
(写真)巨石の上にある地震で倒れた六角柱型地神塔

IMG_7136.jpg
(写真)岸壁岩(仮称)の全容をパノラマで撮影。木々が少々邪魔だが、大きすぎて収まっていない。

これで環状巨石群すべて揃いました。。。たぶん!6ヶ所の巨石を3ヶ所ずつラインで結ぶと、不動岩の時より美しい六芒星になりました。
そしてそのラインの交点は、前回より更にポイントとして正確な場所が分かってきました。
11月8日の時、車中のSさんが息苦しくなり、突然、小高い森林に消えて行った場所!それは、淡路市山田甲。。。そう~その場所が中心だったのです!!

この岸壁岩(仮称)以外の巨石は、一部地元の観光スポットとして案内板などが標してあります。
もし関心のある方は、その存在をご自身で確認してみてください。
ユダヤなのか。。。縄文なのか。。。それとももっと古い時代の祭事場だったのか。。。
6ヶ所の巨石が直径2.8Kmの環状にほぼ等間隔で配列している意味!? それを見出してみてくださいね!

awaji_kyosekigun.jpg
より鮮明なマップをダウンロードできます。自由に印刷して散策にお役立てください。
淡路市・環状巨石群を巡る PDFファイル

巨石を無事に発見でき、嬉しくてKお母さんとカズさんに電話で報告しました。
徳島へ帰る前に、ナフシャに立ち寄りました。
丁度、冬至に開催予定のまつりについて、OさんとSちゃんが話しをしている最中で、偶然にもユライの御二方も後から来られ、いろいろと冬至まつりについて意見が飛び交いました。
あらためて、その冬至まつりのチラシができましたら、このブログでもご案内しま~す。

IMG_7149.jpg
(写真)ナフシャのベジタリアンにピッタリなピタパン! 味良し、色合いとボリューム絶妙にGOOOD!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

石巡りについて

はじめまして。

このマップを見て石巡りをしようと考えています。

・PDFのリンクが切れているようです。Googleマップでの位置表示でも構いませんので教えていただけないでしょうか?

・安養寺裏山の北西の胞衣岩はおよその見当で行ける感じでしょうか?

お手数ですがご教示いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Re: 石巡りについて

ののです。
リンクが切れているとのこと、すみませんでした。
新リンク先は→http://www.nono-chan.info/download/awaji_kyosekigun4.pdf
尚、胞衣岩への山道は所々、かなり険しい斜面を歩かなければなりません。胞衣岩へのルート簡略図の画像を頼りにご検討ください。リンク先は→http://www.nono-chan.info/download/ena.jpg
自己責任で無理のない散策を楽しんでくださいね。

> はじめまして。
>
> このマップを見て石巡りをしようと考えています。
>
> ・PDFのリンクが切れているようです。Googleマップでの位置表示でも構いませんので教えていただけないでしょうか?
>
> ・安養寺裏山の北西の胞衣岩はおよその見当で行ける感じでしょうか?
>
> お手数ですがご教示いただけたら嬉しいです。
> よろしくお願いします。
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4248位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
958位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。