スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿南市富岡町の取材ふたたび

僕ののちゃんが連載している「徳島ぶらり散策」の取材のため、今日も昼前から阿南市富岡町入り!
まず、向かったのは阿南市役所のロビー。 そこには42年前に阿南で初めて発見されたカタツムリの標本が!DNA鑑定の末に今年、新種のカタツムリであると判明!その名は「アナンムシオイガイ」これこそが、只今、阿南市の5店舗で販売中のカタツムリのケーキの主役なんだって!
何たって、貝の直径は約3.5mmだから。。。米粒ほどのサイズ!

IMG_7004.jpg
(写真)阿南市役所1階ロビーにある「アナンムシオイガイ」の標本。ガラスの試験管の中身は、貝のフタなんだって!

次に向かったのは、商店街にあるうどん・そばの「福助」さん。快く取材に応じてくれた。
この店は夏目漱石「坊ちゃん」のモデル弘中又一先生が足を運んだ老舗。富岡名物「坊ちゃんうどん」がおススメ!

IMG_7020.jpg
(写真)福助さんのきつねうどん。

福助さんの大将の心遣いで、急遽これから始まるという「富岡まちづくり協議会」の例会に参加させて頂きました。そこで、いろいろな富岡の名所を教えて頂きました。ありがとうございました。
さっそく、紹介してくれた「泣石」「女寺の景徳寺」などを取材。
因みに、男寺は阿南公園登山口の正福寺。牛岐城主の新開氏の故郷武蔵国にならって、女寺と男寺をもうけた。

IMG_7105.jpg
(写真)女寺の景徳寺。 現在は廃寺となっている。早く復旧して観光スポットとして整備を期待したい。

最後に向かったのは、僕ののちゃんが小学生の頃、良く遊びに行っていた阿南公園。山を登って、中腹に八幡神社があるのだが、その一帯から弥生時代の土器が沢山発見されているとのこと。
シイノキの巨樹や巨石もゴロゴロあったりと、なかなかのスポットだと改めて思った。

IMG_7062.jpg
(写真)阿南公園の竹林。竹取物語に出てきそうな雰囲気。

とりあえず、全ての取材を終え帰宅。。。原稿をまとめあげないと。。。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3941位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
965位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。