スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状づくりのお手伝い

今日は母の検査入院退院の日、検査の結果が良好だったので、母は普段の生活がまたできると、安堵の表情。
帰り道、ブーちゃんと3人でお蕎麦屋さんによって昼食。そしてカフェにも立寄った。
午後からは、師匠宅へ。。。恒例の年賀状印刷のお手伝い。。。いや完全に僕ののちゃんがデザインから宛名まで遣っているので、手伝い以上の作業だ。

IMG_7643.jpg
(写真)出来上がった、師匠の竹細工写真入りの年賀状印刷。もちろん喪中をチェックして宛名も印刷。

プリンターが印刷している間、手が開いたので、師匠といろいろお話し。
その中で、もっとも興味が深かったのが、徳島県阿波市市場町に戦前あった市場飛行場の話題。
師匠は部屋の片隅から、その飛行場の古文書を持ってきてくれた。

IMG_7644.jpg
(写真)市場飛行場の立退きに関する古文書

今年の9月に、この市場飛行場を取材したことがあったので、家宅立退きなどに関する資料を拝見できたことは、僕にとってラッキーでした。

IMG_5869.jpg
(写真)市場町飛行場跡に残る石碑

現在は、その跡地に碑が立っているだけだが、まだ近隣には、当時の飛行場の様子を良く知る高齢者が今も数人住んでいるようだ。実際、その1人に話しを伺ったことがある。

IMG_5871.jpg
(写真)市場飛行場跡地は現在、田んぼや民家、そして市場中学校グラウンドになっている。

そうこうしていると年賀状約260枚が刷り上った。これで師匠のお手伝い完了。
師匠から提案で、来週、天橋立の籠神社へ行くことになった。

帰り道、パワ友さんご自宅に寄った。 師匠から渡して欲しいと預かっていたカレンダーをパワ友さんに渡した。
この冬至祭の打合せなど、30分ほどご一緒した。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4204位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
989位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。