スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年忘れ

今日も年末の大掃除。。。とくに庭周りの草抜きを3時間ほどやった。
そろそろ終えようかと思った時、高校生の頃の同級生M君から電話があり、以前から誘われていた銭湯へ一緒に行った。
近場の温泉だったが結構な賑わい。。。そんな中、これまた二人共知る同級生にも遭遇! ホント世の中は狭い。
ところで、こんなにM君とゆっくり会って話しをしたのは2年ぶりかそれ以上。
その間、電話や立ち話ぐらいはしていたものの、お互いの近況報告だけで、あっと言う間に2時間が経った。
久しぶりだったので、話題は尽きなかった。
少し湯にのぼせた感はあったが、「来年もヨロシクネ!」っと声を掛け合って温泉を後にした。

本来、今日は大阪に行く予定もあった。13本のドキュメント映画の1本である「女装のT子さん」が関係する店の忘年会が開催されるからだ。
しかし、今年は義母が他界したこともあり、いつもと要領の違う年末に、大阪訪問はキャンセル。。。その代わり、来月中旬にT子さん達が徳島に遊びに来てくれるとのこと!その滞在中に、彼らにカメラを向けたいと思っている。

ところで、今夜7時から、パワ友さんの呼びかけで別のドキュメント映画「劔の夜明け」の上映会が阿波市土成町の千光院にて内覧会的に開催された。 もちろん、僕ののちゃんも参加した。
この映画は大正、昭和と剣山のソロモン秘宝伝説に生涯を捧げた「高根親子」のドキュメントで、まだまだ未完成ですが、とりあえず寺の本堂で上映して頂ける手配になった。因みに、予定では来年夏に完成予定だ。
まず、寺の松嶌さんよりご挨拶をかねて「剣山と蔵王権現」と題して、興味深いお話をしてくれた。

matsushima.jpg
(写真)寺の貴重な掛け軸を披露する松嶌さん。 本尊の愛染明王と蔵王権現、役小角、剣山と。。。非常に興味深い話しだった。

次に、今年、高野山の修行から戻ってこられた青木阿闍梨さんのジャンベお経、そして式年遷宮に纏わるイセヒカリのお酒を全員で乾杯。。。奉納演奏とつづく

aoki.jpg
(写真)青木ご夫妻の忌部デュオ+猛さんの奉納演奏

demon.jpg
(写真)デーモン獄長さんの歌にあわせて、青木阿闍梨さんのジャンベコラボ!撮影しながら僕ののちゃんは、失礼ながら笑いが止まりませんでした。。。
デーモンさんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」の歌に急遽ジャンベで共演する青木さんのミスマッチ。。。いや絶妙なお二人!今年最高の年忘れとなりました。ありがとうございました。

パワ友さんからは🍙、松嶌さんからはぜんざいとコーヒーを頂きながら休憩。その後、ドキュメント映画「劔の夜明け」の上映会。
上映会の後も、みんなで懇親的なお話がつづき、気が付けば時間はもう23時。。。
会場となった千光院の松嶌さん、パワ友さん、そして参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

そうそう、松嶌さんの質問「一神教と多神教」と、猛さんの「加茂と海部」の話題は今後の映画づくりに大きなヒントになりそうな予感!


(写真)松嶌さんから帰り、参加者全員に広島の仙酔島のお土産「酒粕キャラメル」をプレゼントしてくれた。
改めて、ありがとございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4544位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1068位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。