海蝕洞を訪ねる

今日は家族と車で県南へドライブ。
ブーちゃんのリクエストで、まず向かったのは、徳島県内において、必勝祈願。。。とくに受験合格で有名な阿南市加茂町の「お松大権現」にGOGOGO
因みに、僕ののちゃんも高校と大学受験の際、親に連れられた場所でもある。
残念ながら本物の猫はいませんでしたが、何千?いや何万!もの猫の置物、特に招き猫が境内の至るところに並んでいて、一番目を止めたのが。。。屋根の上の灰色の猫↓

(写真)お松大権現の拝殿瓦屋根に猫達が?

次に向かったのは那賀町の和食。こちらは昼食を兼ねて、雑誌の取材を受けて頂いた「道の駅 鷲の里・レストラン菩提樹」へ。。。去年、ユネスコ無形文化遺産に登録「和食」にちなんで、「和食・わじき」で「和食・わしょく」を食べよう!の新春企画を家族で勝手に実行してみた!
その後、「蛭子神社」「那賀酒造 旭若松」「やじろべえ」「道の宿・そわか」へ出来上がった雑誌をお礼代わりに配り廻った。

雑誌を配り終え、次に向かったのは美波町の「恵比須洞」
途中、阿南市新野(あらたの)の浮島神社に立ち寄り、同町の轟神社の祭りチラシを発見。
明日1月3日10時~15時過ぎまで開催されるそうだが、僕ののちゃんは別用があって参加できない(≧∇≦)残念!
もし行ける人がいたら、是非、感想を聞かせてね!

(写真)轟神社の蛭子誕生祭のチラシ

その後、途中、日和佐自動車道で薬王寺へ向かう初詣の渋滞に約1時間。。。巻き込まれるも、どうにか目的地に到着。

(写真)恵比須洞から太平洋を覗く。手を振ると、船からも手を振る姿が伺えた。

同行の甥っ子は、ここへ来るのは2回目らしいが、僕とブーちゃんは初めて。洞の岩山を1周する散策を楽しんだ。