スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸の三好氏ゆかりの地へ

午前9時過ぎ、ブーちゃんと義姉の3人で神戸方面へ出発した。
新春の買い物ツアーとして、女性2人は三田アウトレットへ行きたいとのことだったので、僕ののちゃんは運転手として加わった。。。っと言うものの、あまり買い物に興味がない僕は、途中買い物には加わらず別行動~
そう、去年制作をした「三好氏所縁のマップ」に洩れていたスポットを巡るツアーをした。
ただ、午前中の「枝吉城址」と「太山寺」の2ヶ所は3人で訪ねた。

去年、三好長慶会15周年記念祝賀会に来ていた関西在住のSさんから「近畿にはまだまだ三好氏ゆかりの場所は沢山あります!」と、ご指摘を受けていたので、できれば昨年中にSさんと一緒に取材を済ませたかったのですが。。。残念ながら全くできず、今日、とりあえず頂いた資料でひとり巡ることにした。

まず向かったのは枝吉城。頂いた資料によれば、この城の第二次の戦いで三好実休と篠原長房の勢が出兵。三好長慶も攻囲軍に関わったとされる場所。

IMG_8051.jpg
(写真)神戸市西区枝吉4丁目にある枝吉城址 または播磨吉田遺跡として有名

そして、興味深いのが、この場所一帯が巨大な遺跡ということ!今日は立寄らなかったが近くに「王塚古墳経塚」があるそうで、その模型が城址の麓にあった。今日は閉館中だったが敷地内にある「吉田郷土館」にぜひ次回立ち寄ってみたいと思った。

IMG_8052.jpg
(写真)播磨吉田遺跡の王塚古墳経塚の模型

正月最後の今日、3人で神戸に来たわけだが、腹が減っては動けない僕達。。。運転中にブーちゃんが見付けた天ぷら屋さんに入ることにした。
ベジでも食べれそうだ!っということで決めたのですが、野菜天定食690円は非常にお徳感一杯。
薄皮衣でアツアツの7種類の野菜の天ぷらはGOOOOOD! しかもごはん大盛もお値段据置き!!

IMG_8067.jpg
(写真)天ぷら定食 まきの 西神戸店 神戸市西区枝吉5-5 で昼食 目の前で揚げてくれる

昼食を済ませ、次は太山寺へ。「ふとやまでら」とは呼ばず「たいさんじ」と言う~
こちらには、先ほど寄った「枝吉城」の戦いに加わった三好長慶が、この太山寺に布陣し、この寺に石燈篭を寄進したと記される。
そんな訳で、3人で向かった。

IMG_8076.jpg
(写真)神戸市西区伊川谷町前開224にある太山寺の三重塔前にて記念写真

IMG_8101.jpg
(写真)太山寺の太子堂前の三好長慶寄進の石燈篭の前にて記念写真

「太山寺」を後にして、いよいよブーちゃん達がワクワクするスポット「三田アウトレット」へ直行。
13時30分ごろに到着。2人を車から降ろして、僕ののちゃんは、ひとりワクワクするスポット「布引の滝」近くにある「瀧山城址」へGOGOGO

この城は松永久秀の最初の居城とされ、度々、三好長慶も連歌などを興じていたとか。
新幹線が発着する新神戸駅の裏山にある「瀧山城址」へは、時間の都合もあり、展望台まで車であがり、そこから歩いて城へ向かった。
しかし、結構起伏が激しく、大都市の駅裏とは思えない風景に、気も心もハイテンション!

IMG_8134.jpg
(写真)新神戸駅から北北西500mの位置にある猿のかずら橋

IMG_8148.jpg
(写真)瀧山城址への山道上空を神戸布引ロープウェイが通る

IMG_8152.jpg
(写真)瀧山城址への山道

IMG_8164.jpg
(写真)新神戸駅から西北西800mの位置にある瀧山城址

IMG_8177.jpg
(写真)瀧山城の本丸は地上42階・約150mのジークレフ新神戸タワーより更に高い約316mの標高に位置する

IMG_8191.jpg
(写真)瀧山城址を下山して布引の滝にて 残念ながら滝壷へは立入り禁止。滝行はできなかった↓

IMG_8204.jpg
(写真)布引の滝の滝壷前にある五龍不動さま

午後4時に「三田アウトレット」に向かいに行く約束だったので、今日の三好氏所縁のひとりツアーは、ここまで。
買い物を楽しんだ、ブーちゃんと義姉を車に乗せ、無事に徳島へ帰宅した。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3941位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
965位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。