スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジンの調子が絶好調!

正月明け早々。。。嬉しいことが!
やっと、天ぷらカーのエンジンの回転数がマックスまで上がるようになった。
久しぶりのビンビンなエンジンの絶好調ぶりに、アクセルを踏む足も少し遠慮気味。
メータを見ると目盛りが、6,000回転を振り切れるほどの勢い。

何でこうなったかと言うと、1月4日にSVOの長野のKさん繋がりで、和歌山のIさんに電話したら。。。
「一度、噴射ポンプの小さな茶漉しフィルターを除いて、エンジンをかけてみて!」っとアドバイスを頂いたので、
ものは試しと、その通りにやってみると、この絶好調な結果

結構~自分では、自動車用のパーツクリーナーで丹念にこの茶漉しを洗浄したつもり。。。だったのだが、目には見えない膜が覆っていたようだ!
全く疑っていなかった茶漉しが。。。原因だったとは。。。とりあえず、原因が分かって嬉しい!
今日、Iさんに電話してみると「今週、四国に立ち寄る初日に、新しい茶漉しフィルターと廃油タンクのジョイントを手渡しするから」と、予定を立ててくれた。
Iさん、いろいろ、ありがとうございます。

IMG_8236.jpg
(写真)久しぶりのエンジンマックス!

IMG_8241.jpg
(写真)丹念に洗浄したつもりだった噴射ポンプの茶漉しフィルター 定期的に取替えよう!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> プロシードマービーのエンジン不調に悩んでおります。(時々エンジンが不調になる)情報を集めているうちにののさんのブログにたどり着きました。噴射ポンプのフィルターについて教えてください。こちらの部品はマツダのパーツカタログにもでていなくて、取付け位置と入手方法等を教えて頂けませんか、よろしくお願いします。

フィルターの取り付け位置は、噴射ポンプ2014年3月31日の「ののちゃんブログ」に噴射ポンプの写真をアップしています。その写真の噴射ポンプは車から取り外していますが、基本エンジンのすぐ横に取り付けられているので、その状態のまま位置関係を探ってみてください。その写真で言いますと一番手前の金ピカの六角ナットを外すと、フィルターが入っています。エンジンが冷めている状態で、ナットを六角レンジで回して緩め、指でゆっくり抜くように外すと、長めのナットが出てきます。一緒に輪っかなどが引っ付いてくるかもしれないので、車の底に落とさないように、ゆっくり取り外してください。フィルターはナットを外しても出てこないと思いますので、使用済みの割りばしの1本を穴にそっと突っ込むとフィルターの窪みに入って引っ掛かり、割りばしを抜くと先にフィルターが引っ付いてくると思います。
取り出したフィルターを一度、2013年9月11日の「ののちゃんブログ」に掲載しているような左側のパーツクリーナーでカスやゴミを吹き飛ばしてみて、きれいになったら元に戻し、ナットをしめて、エンジンをかけ調子を確認してみてください。
それでもダメなら、新しいフィルターを取り寄せてみてください。
私は、ブログでも書いてますが、和歌山の満月屋の岩本拓也さんより取り寄せました。Facebookなど検索して問合せしてみてください。徳島の「ののちゃん」と言えば話が早いかもしれません。ただ、私は現在マービーを卒業しましたので、これ以上のアドバイスは期待しないでください。
また、失礼ながら上記のやり方は、私が以前体験した方法ですので、ポンプの分解は自己責任でお願いします。これで生じた故障やケガについて補償いたしかねますので、よろしくお願いします。
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
1742位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
420位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。