お伊勢参り1日目

朝5時に起床。そして朝6時前、T社長が運転する29人乗りのマイクロバスが、僕ののちゃん自宅に立寄ってくれた。
。。。そう今日は、恒例行事と言っていい2泊3日の新年お伊勢参り初日なのだ!
途中、鳴門チームの乗車で15名。
いざ伊勢へGOGOGO

(写真)バスを運転するT社長。いつもお伊勢参りにはお世話になっている。

T社長とこのように伊勢に行くようになったのは、13本のドキュメント映画の1本として、T社長に撮影と出演をお願いしたのがきっかけ。
これまで自家用車数台に乗り別れて、参拝してきましたが、今回初めてバスを借りて参ることになった。

渋滞もなく、午前11時30分に、倭姫命が宮川で困っている時に案内した真名胡神が祀られている神社多岐原神社に到着。
その後、近くの七福にて蕎麦を昼食に頂き、昼過ぎに瀧原宮を参拝。現在の内宮のモデルになったとも言われる元伊勢があった場所だとか。

次に明和町の斎宮跡地へ。
天皇に代わり皇族女性から選ばれた姫が伊勢の近辺で仕える場所だったらしい。
現地の観光ボランティアガイドのご案内で、野外模型や実際の場所などを案内してくれた。

今日最後に、内宮近くの月讀宮へ。
こちらは、境内に4宮が並んで配されている。
同じ境内の
裏参道にある田んぼや野原の神様でもある葭原神社(あしはらじんじゃ)で参拝して宿泊先の神宮会館へ戻った。

夕食を兼ねて、近くのおかげ横丁に行ってみるも、夕方6時過ぎると殆どの店は閉まっていて人けも無かった。
明日の参拝に向け、風呂に入り夜10時には就寝した。