スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お伊勢参り3日目

内宮から一番近いお宿、神宮会館にて2泊3日し、今日が最終日のお伊勢参り。
冬至の日になると宇治橋の、ど真ん中向こう方向から朝日が昇ると聞いたので、朝7時10分ごろ現地に行ってみた。
残念ながら、ちょうど雲に隠れて見えなかったが、朝8時過ぎ再び内宮に参拝に行く時に、宇治橋と大鳥居の内側に朝日が昇っていた。


(写真)神宮内宮の新御正殿前。石段を一段でも上がると撮影できない。

正式参拝をした時に、古い御正殿の屋根が奥にハッキリ伺えた。
目視で2階分ほど、古い御正殿の方が新しい方より高くそびえ建って見えた。

その後、神楽殿へ。幸運に3つの舞を伺うことができた。中でも最後の還城楽は、威風堂々としているが非常に繊細な舞だった。足のしびれも忘れ、最後まで魅入ってしまった。

今回の神楽の間、自然と今後の行方について想いが込み上げてきた。
どうして、こんなに日本に試練を与え続けるのか?
それとも定め?
日本国家と国民の枠を超えた日本精神が、今後必要だと思った。

内宮参拝の後、宇治橋の守護神である饗土橋姫神社を参拝して全ての日程を終えた。

徳島へ帰る前、内宮近くで昼食とお土産を買った。
徳島から15名、平成26年の2泊3日、新年のお伊勢参り、無事に終えることができた。
T社長、バスの運転から案内、いろいろな配慮、ありがとうございました。


(写真)おかげ横丁の大猫。昼寝大の字。


(写真)内宮、宇治橋前の勢乃國屋にて、ベジタリアンの昼食をいただく。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4167位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
956位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。