スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春分の前日

明日はいよいよ春分の日のご神事。
その準備のため、淡路島のトアル場所を巡った。

まずは昨夜より一泊していた、寮のお清め。
以前、別件で僕ののちゃんが泊まって寝ていた時、突然、金縛りにあうなどあって、カズさんにその場所をお清めてもらった。


(写真)由良のトアル寮の2階トイレが特に酷いらしい。なのでその前の部屋で清めの儀式をして頂く。

寮を出て、まず向かったのはトアル海岸!そこで数個の火打石を頂く。
明日の春分の日の儀式は地元淡路島の火打石で火おこしすることになった。
雨で濡れているにも関わらず、火の粉がどんどんでる上等な火打石だとのこと。

その後、以前から気になっていた夫婦滝などに立寄った。


(写真)淡路市草香の夫婦滝にて


(写真)淡路市高山甲の老人施設横の駐車場にて。果たしてこれは自然?人工?


(写真)山田小学校の生徒が作った山田遺産の案内図

最後に以前からカズさんが気になっていた磐座でご神事。


(写真)巨石群のトアル場所にてご神事

午後4時ごろ、広島から淡路島入りの山田征さんと洲本で待合せ。
明日から3日間、淡路島、鳴門、高松で征さんのトーク&神様クラブのライブがいよいよ開催される。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4167位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
956位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。