スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空撮と阿南市加茂谷へ取材

昨日、強風のため延期となっていた空撮作業を今日することができた。
地元だったので移動距離はあまり無かったものの、昨日の強風の名残りが若干あったため、その影響で撮影時間は普段より費やすこととなった。

午後3時ごろ帰宅し、少しブーちゃん達と家カフェを楽しんでから、まだ取材を終えていない阿南市加茂谷地区へ向かった。
取材先は、お松大権現、民宿2軒、加茂城跡の4軒。
まず、午後4時過ぎにお松大権現に到着。僕が書いた原稿をチェックしてもらう。そして新しい情報も聞けた。毎年
5月1日は祓いをした紅白持ち『福餅』を境内にて先着500名分用意しているとのこと。参拝者は誰でも頂くことができるという。
次に、民宿2軒を訪ねたが、その内1軒は外出中で、結局取材できなかった。
暗くなる前、加茂城跡がある場所へ向かったが、それらしき跡を発見することができなかった。
お松大権現宮司さまの話しでは、加茂八幡神社の隣りにあると言ってたが、僕が調べた場所ではなかった。
とりあえず、自分が下調べしていた場所へ行ってみた。
杉林の中にひっそりと石垣群があった。
結構、大規模で石組みの保存状態も良かった。本当に遺跡の雰囲気を醸し出していた。


(写真)阿南市加茂町大谷の石垣群

後で、地元の人に聞いてみると、そこはみかん畑があった場所だと教えてくれた。畑にしては立派な石垣だ。

予定していた民宿の取材ができなかった分、何か別に取材できないかと、薄暗くなった町内を車で巡っていると、青く光ビニールハウス群を発見。
散歩のおじさんに聞いてみると、青色発光ダイオード『LED』で育てているイチゴハウスだとか。
早速、その農家へ訪ねてみた。


(写真)阿南市十八女町のイチゴ農家Tさんのイチゴ

快く取材を引受けて頂けた。
その農家のTさん「さっき、グラウンドで野球しよった時、見よったよな?」と僕のことを覚えていてくれた。
どうやら、60歳以上で構成する地元草野球チームの練習を中学校のグラウンドでしてい模様。
元気なおじさん達が野球をしていたので、少し気になつて見ていただけなのだか。

取材を兼ねて、その青色LEDで育ているイチゴハウスに案内していただいた。
5月中旬までが出荷の時期らしいが青白く輝くビニールハウスには、沢山のイチゴが育てられていた。
カビや害虫駆除のため、24時間ずーっと照らしているという。なので基本、ハウス内では、化学農薬や使わないらしい。

サンプルで頂いた、大きなイチゴは甘くてジューシー!
本来のイチゴの味が口の中で広がった。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3904位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
924位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。