スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹ケ島を探索

午前8時に雑誌でお世話になっているNさんを迎えに行き、取材のため徳島県南へGOGOGO
今日の目的は、以前取材でお世話になった阿南市加茂谷地区の取材先へ発刊した雑誌を持て行くことと。。。
それと次の5月号に掲載予定の徳島最南端でもり最西端でもある「竹ヶ島」の記事の取材。

ってなことで、まずは加茂谷へ。
実は、その加茂谷でイチゴ農家をされているTさんと、同行のNさんは、古い知り合いとのことで、僕の前回の記事を見てTさんはそのことを知ったそうだ。
なので、Nさんも数年ぶりにあるTさんと再会できることにウキウキされている感じだ。


阿南市加茂谷に咲く白色の桜。

最初に巡ったのは、公民館。写真の提供や記事の最終チェックなど、今回、全面的に協力して頂いた。感謝。
次は、猫神さんで有名なお松大権現さん。そしてイチゴ農家のTさんのビニールハウス。
そこでは、NさんとTさんの懐かしい話しが。。。しかも、イチゴ狩り体験とお土産も沢山頂いた。


(写真)苺もたわわ。


(写真)こんなに沢山(^-^)/

途中、民宿の坂口さんの所に立寄って、目的地の「竹ヶ島」へ向かった。
丁度、昼頃に海陽町宍喰に到着。まずは観光協会へご挨拶。
そして、島へ。。。橋が架かっているので、手軽に島内へ入ることが出来る。
まずは、昼食もかねて「まぐろや」に入店。そこで店のことや島のことについて取材させてもらった。
しかも祭りの写真提供まで。
実は今回の記事のメインは、5月13日(火)と5月14日(水)に開催予定の「竹ヶ島神社の祭り」
さすが地元だけあって、詳しく取材することができた。感謝。


(写真)竹ケ島の山道を清掃する若者達。

お店の取材を終え、向かいにある海中観光船ブルーマリン号の取材に伺った。
その後、竹ヶ島の狼煙台を撮影するため、山頂を周遊する「四国のみち」を散策。
体力もすこぶる良かったので、少し外れの燈台や巨石探索もやってみた。
獣道から山道に戻ると、男性が引率する若者達と遭遇。なんと彼らはその「四国のみち」をホウキで掃除しているではないか!
後で知ることになるのだが、N社長のご一行だった。出会えて光栄!
以下、竹ヶ島とその周辺を巡り撮影と取材を続けた。


(写真)竹ケ島の狼煙代、実は巨石の上だった!


(写真)竹ケ島は巨石の宝庫だ*\(^o^)/*


(写真)淡路の尾崎さんが作ったかの。。。ような巨石


(写真)金ケ崎にて太平洋を望む


(写真)宍喰の奇岩七不思議の一つ


(写真)蜂須賀さんの時代、ここが土佐と阿波の国境だった番所

今夜は牟岐町の八幡神社の榊宮司さんのご自宅で宿泊させてもらうので、とりあえず牟岐へ向かった。
夜は地元の人でないとなかなか行けない居酒屋で夕食を共にした。
明日はいよいよ無人島の取材!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4248位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
958位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。