スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三角の拠点巡り2日目

朝9時過ぎにDさん達と2日目となる徳島西部のツアーを再開。
まず向かったのは、つるぎ町の友内山にあるチチブシャの滝をご案内。
こちらも昨年Dさん達と訪ね歩いた場所。


(写真)チチブシャの滝にて。

滝の後、すぐ近くの友内神社を参拝。高千穂の伝説が残る友内山の山頂へ登りたいと急遽決定!
昨年、パワ友さんと師匠と友内神社さらに伸びる車道を登ったことがあったので、とりあえず、どこまで工事が進んでいるのか確認がてら車を走らせた。
何となくだが、去年より道は伸びていた感じ。。。しかし頂上は遙か遠くに。。。
車で来た道を戻り、山頂へ向かう山道らしき道脇に車を駐車し、いざ歩いて登山開始。
後で、分かったのだが、本当の山道はもう少し下側の階段だったようで、実際は間違った山道を登ったことになる。
しかし、大きな発見があった。
間違えた理由は、これだったと思った。それは大小2つの「洞穴」
途中までは緩やかな山道だったが、後半は沢伝いに急な勾配。。。沢は巨大な岩盤が剥き出しで「まるで巨人が登る階段」だとDさんは言っていた。その階段を更に登ると、並ぶように2つの「洞穴」があった。
残念ながら、コードを忘れ昨夜、充電できなかったため、僕のiPhoneは充電切れ(泣)その洞穴を撮影することはできなかった。

友内山を下山し、遅い昼食を三加茂の「田岡うどん」で取り、加茂谷川の上流へ向かった。
目的は新田神社のお滝場と縄文時代の遺跡。谷沿いに立派な巨石が並ぶ。
そこで、僕とDさんは靴を脱ぎ、滝の側で軽く禊をし、最終目的地の丹田古墳へ行った。

この丹田古墳は、鴨神社のご神体でもる加茂山にある古墳。かなり古い古墳のようで、国指定の文化財とのこと。
詳しくは書けないが。。。ここで、非常に興味深いDさんの発言があった。
僕の中で、次に繋がる話しだった。

最後、帰る途中、もう一度「伊射奈美神社本宮」の対岸に立寄った。そこでこの3日間の総括をして頂いた。
「竜王山・三頭塚」「友内山・チチブシャ」「加茂山・丹田塚」の3ヶ所を地図上でラインで結ぶと正三角形を成しており、その中心に「伊射奈美神社本宮」がある。今回のご神事巡業により新しい展開に入ったとDさんは総括された。
徳島西部は昔から「そら」と呼ばれ、まだまだ重要な場所があるので、今後も機会があれば巡ってみたいと思う。

とりあえず、Dさん達、ありがとう!そしてお疲れさま。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4167位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
956位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。