スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の燃料タンクを外す

14時、出雲大社から戻りすぐ、ツナギの作業服に着替え、岩本さんを迎えた。
昨年より調子の悪い天ぷらカーをメンテナンスしてもらうため、先日より四国でワークショップをしている岩本さんに来て貰った。
昨日まで高知の四万十塾で作業をされていたとのことで、何と以前から会いたかった木村塾長さんも同行!とっても背の高いスケールの大きい人でした。今後とも宜しくお願いしますと!挨拶し。。。いざ、僕の天ぷらカーをチェックしてもらう。


(写真)取外した燃料タンク。

一番、怪しいと思われたのがタンク。ならばと、さっそくブロック2個を後輪に沿わせ、ゆっくりタイヤをそのブロックにバックで乗り上げ、車体後ろを上げた。何と見事な手際の良さ! さすが岩本さん!


(写真)これで内側をゴシゴシ。ガーデン用の太い棒に軍手を付けただけのモノ。

実は燃料タンクを取り外して掃除するのは2回目。前回は僕ひとりで、作業ピットを借り車体をリフトで揚げて取り外した。
今回ブロックほどの厚みで後輪を揚げて、取り外すことができたのは以外でした。
さっそく、取り外した内側を観察すると、結構ひどい汚れ。


(写真)なかなか手強い汚れ。


(写真)ブロックに後輪を載せて作業。

結局、タンクを清掃して再度取付けたが。。。思うようにエンジンは安定せず。残念だが夕方の暗闇が迫ってきたので、ここで今日の作業は終わり。エンジンの噴射ポンプの交換が必要だとか。
明日以降、神山町のサダさん宅と高松市のわあいさんで、天ぷらカーのワークショップを予定している岩本さん。
その後、和歌山へ帰る途中、再び立寄って作業をしてもらう予定。


(写真)サダさん宅にて。

サダさんと知り合って3年ほど経つが、まだ一度もご自宅を伺ったことがない。。。しかし岩本さんを案内するため、夜9時前、霧で霞む真っ暗中、Facebookの自宅案内メッセージを頼りに、奇跡的に辿り付く事ができた(汗)
遅い時間にも関わらず、2人分の夕食を用意して待って頂いてくれた。
奥さんのKさんはじめ、UさんやSさん、そして子ども達も待ってくれていた。嬉しかった。
岩本さんはサダ邸で宿泊。。。僕は明日、Dさん達と徳島西部を巡る予定があったので、食事をご馳走になり、少し団らんを楽しんで自宅に戻った。
そうそう、以前サダさんに渡したビデオカメラが故障中とのことで、そのカメラを預かった。さてはて、どこまで自分で修理できるかな?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3124位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
713位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。