スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中津山ドライブ

午前中、母のために病院や買物など巡った。

午後から大阪のDさん親子が、2泊3日で祖谷の山々を巡るとのことで、その案内をした。

今日の目的地は三好市の中津山登頂!
っと言っても、歩いて登るのではなく車で山頂に登ることにした。
以前、知人のFさんさんが車で登頂成功したとのことで、とりあえず向かった。

池田市街地から国道32号線を高知方面へ。途中、左折し県道32号線をしばらく走り、出合の橋を渡って直ぐに左折し、後は道沿いにクネクネ進めば頂上に到着。思っていたより楽に走れた。

ただ、今回は天候にも恵まれ、落ち葉もなく、道が濡れてなかったのでタイヤの空回りもなく登れた。
しかし、スギの枯葉や枝、そして小石が至る所に積もっていたので、それを避けたり除いたりして、歩くスピードで坂を登っていると、プリウスのハイブリッドシステムのヒートアップ警告が度々でた。冷やしながらどうにか休み休みで登頂できた。プリウスは歩く速度で山道を走るのには向いていないことが分かった。
以下は、その途中に立ち寄った場所です。


(写真)中津山、神明寺の本堂


(写真)中津山、神明寺のお滝場。ここで禊の滝行をした。しばらく走って藤原神社でも参拝。


(写真)中津山、中津神社。分かり辛いが結構崖っぷちの巨石の上にある。


(写真)中津山、山頂の寺。Dさん曰く、前より水かさが増しているとのこと。この黄金池のように徳島には一体、山頂に池がある山はどれくらいあるのだろう?


(写真)中津山山頂の三角点 標高1447m、郷土富士の一つ、阿波富士と親しまれている


(写真)中津山山頂から南方面の天狗塚を眺める。

頂上を降りるころ、すっかり陽も落ち新月の今宵、ヘッドライトを照らしながら細い山道を下山した。県道32号線の分岐点、出合の橋に戻ってきたのが20時15分ぐらい。車で登っても5時間かかっていた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4222位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
986位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。