

鳴門市北灘町櫛木へ④ そして穴吹へ

午前中、取材で昨日伺った町内在住のUさんと一緒に巨石などいろいろと櫛木の町内を巡った。

IMG_3177.jpg
(写真)櫛木の兜山

IMG_3130.jpg
(写真)その兜山の中腹にある井戸

IMG_3137.jpg
(写真)Uさんの山にある男根巨石、御玉神社(みたま)のご神体として祭られている

IMG_3199.jpg
(写真)櫛木川、6月中旬ごろまで、ホタルが楽しめる

IMG_3173.jpg
(写真)櫛木の禅定寺にある佐々木家の五輪塔群

IMG_3217.jpg
(写真)北灘公民館入口に展示されている櫛木古墳群の須恵器の破片

IMG_3237.jpg
(写真)北灘漁港櫛木支所の鳴門わかめスジ抜き作業

IMG_3231.jpg
(写真)櫛木12社の1つ、恵比寿神社と供物の「スボキ」

午後から、連絡のないMぃ~の天ぷらカーの修理に、とりあえず伺ってみようと思い穴吹へ向かった!
その途中。。。


(写真)穴吹の伊邪那美神社

徳島県内に、伊邪那美と名の付く神社は2ヶ所り、いずれも川中島(吉野川の河川内の小島)に鎮座している。
ただ、上流側が美馬の伊邪那美は、川中島から四国三郎の郷側に移転されているが、こちらも中鳥という陸続きの川中島。

その他、神社名に伊邪那美と付かないまでも、ご祭神の神社はどれくらいあるのかな?たぶん結構あるんだろうな。

蛭子の神社が多い県南の那賀川流域にも木頭の熊野本宮に祀られているらしい。


(写真)天ぷらカーの修理に伺うが留守(≧∇≦)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
1742位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
420位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
