スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牟岐町へ


(写真)モラスコむぎにて

午前10時前に徳島市内を出発し、県南の牟岐町へ向かった。
今日の目的は雑誌の取材。
7月26日に開催予定されている牟岐町の夏祭り「姫神祭り」と無人島の大島について詳細を聞いた。

まずは大島の入江の海底にある千年サンゴと無人島ツアーについて、モラスコむぎのクラブノアむぎ責任者、Tさんに伺った。

つぎに午後1時から、地元漁師のHさんと待合せ、Hさんが学生だったころの担任のK先生に、大島の史跡や歴史、自然について伺った。
Hさんより教育委員会が作ったという大島、津島、出羽島の貴重な小冊子を見せて頂き、その大島について調査したのが、そのK先生だ。会っていろいろ話しができて嬉しかった。
そのなかで、マダニの話しが特に印象に残っている。
8年前、地元の業者の責任者と大島に行った際、マダニ刺され、その責任者が3日後ほど経って亡くなったとのこと。
案内役のK先生や付添人も刺されたそうですが、早めの点滴などの対応でどうにか死を免れたとか。
このマダニは、無人島に離した猟用のつがいイノシシの繁殖に合わせて、島内に蔓延したそうで、逆にマムシはイノシシに食べられ、ほとんど居なくなったらしい。
特にこの時期から、山間部での地面の座り込みは、マダニに噛まれ易いので要注意!

午後3時過ぎ、牟岐八幡神社のS宮司さまと、教育委員会、役場などに伺った。
役場には、大島の地主Aさんが居られ、取材許可を願いした。
また、姫神祭りの昨年の様子を撮影した写真データも役場観光協会から頂けた。

すべての取材を終え戻り、早速、取材した内容を記事にまとめた。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3735位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
905位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。