スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原稿チェックと、ろうけつ染めと、古牟岐

午前中、連載している二つの記事の原稿チェックをトアル喫茶店で集まってした。毎月15日と決まっている。

一つは、徳島ぶらり散策の記事。今回は無人島の牟岐大島を特集。
そしてもう一つが、とき廻り•ひと巡りの記事。美馬市内で印刷広告業を経営しているN社長を取り上げた。

午前中にチェックを終えた。面白い情報で、徳島県の世界農業遺産にどうやら認定されそうだ!とのこと。
僕も今日、知ったが、何らかのカタチで関わっているようだ!

昼から師匠宅へ訪問。。。その前に、パワ友さんに連絡した。
すると、これからろうけつ染めのDさん宅に一緒に行かないか?とのお誘いに、まだ師匠訪問まで時間があったので即OK!


(写真)Dさんのろうけつ染め

これまで出来上がった作品は何度か見たことはあったが、体験するのは初めて。。。っと言っても、洗い方の体験だけだか。


(写真)Dさんより洗い方の手ほどきを

洗いの体験を終え、Dさん宅を出発し師匠宅へ。ワープロの文字が大きくならないとの苦情?に、なぜか僕が対処。そして今、制作中のドキュメント映画に入れて欲しい写真を預かった。

一度、家に戻り、徳島県南へ。以前、大島から移住してきた人達が多く住む古牟岐に向かった。
確認したかったのは、その移住の際に、蛭子神社と観音堂も移設されたそうなので、その場所がどこなのか?を訪ねてみた。


(写真)古牟岐の観音堂

確認を終え、大島の原稿で取材協力していて頂いた、八幡神社のS宮司、漁師のHさん、大島の地主さんのAさんなどを訪ね廻って、夜10時過ぎに帰宅した。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4248位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
958位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。