FC2ブログ

一周忌

今日は、義母の一周忌。ちょうど一年前の今日、ブーちゃんのお母さんが亡くなられた日だ。
本当に時の過ぎ行くスピードは早い。
市内の葬祭場にて、午前10時より家族親戚10名ほどが集まり一周忌を滞りなく無事に終えることができた。


(写真)法事での御斎、会食は僕のためにベジタリアン料理を用意してくれた。

塞ぎ気味

何年ぶりだろうか、体調も気分もサナギになったかのように塞ぎ気味。
この夏の長雨も影響しているのかな。
ひとつひとつ、これから解決していくと思うが。。。こんな気分は数十年ぶりだ。
とりあえず、左の耳の中耳炎は少しずつ治ってきているようだが、お腹あたりの違和感はまだまだ治まらない。
身体だけでなく、精神的にも、金銭的にも、今はしんどい。
あの方が亡くなってから続くこの異変、いつまで続くのだろうか。

残念な出来事

3年ほど前、ヘ○○カープロジェクトで親しくさせてもらっているご夫婦のところに、仕事の打合せで伺った。


(写真)向かった先では、美しい里山の風景があった。

そこそこ打合せを終え、近況を聞いてみると、非常に残念な内容が返ってきた。
詳しくは書けないが、今後、ご夫妻とその周辺の動向を注視したい。

まだまだ暑い

今日は母の通院と買物に同行。病院の駐車場で待っも、只今、天ぷらカーはエアコン故障中なので、窓開けてもアッチチ。
車から飛び出し、川沿いの公園で、しばらく母の診察が終わるまで待ってみることにした。


(写真)徳島市内の公園にて

メガネ

昼過ぎ、小松島市へ向かう。トアル会の打合せを兼ね、知人のメガネ店で新しくメガネを作ってもらうためだ。
以前のメガネは、不注意で踏んでしまい片一方のフレームが取れてしまった。
夜の雨降りのドライブは、やはりメガネが無いと少し不安だったので、これで運転も安心。

電球返金

以前、買った電球がリコール中だと知り、今日、その電球を近くのコーナンに持って行った。
事前にホームページで返品できる品番をチェックしていたので、スムーズに返金してくれた。
返金額も結構、良い値だった。

IMG_4116.jpg
(写真)コーナンで買った電球を返金

天気も良いので、海に出かけた。

IMG_4119.jpg
(写真)徳島で唯一の海水浴場、小松海岸の海の家がちゃくちゃくと

この6日間、同じ震源地で3回も地震

今日の早朝、なぜか目が覚めて、ベットでボーっとしていると家が揺れた。
また地震だ!震度は1程度だが寝ている時間帯の地震は、敏感に感じてしまう。
この6日間に徳島市北部で、3回も同じ震源地の地震が続いている。また震源地が住んでいる近所(真下かもしれない)なので、余計に気になる。。。気象庁のページによればM2.3~M3.2の震度。地震の度に強くなってきている。

tokushima.jpg
(写真)今日の地震の状況 http://www.jma.go.jp/jp/quake/20140629041147495-290407.html

しかし、思い返すと。。。先日の22日、愛媛の滑川渓谷でご神事をした2日後、この滑川を震源地とするM3.5の地震が起こっている。何かやっちゃったかな?

ehime.jpg
(写真)気象庁の地震のページより

おもてなし


(写真)Aご夫妻のお宅、テーブルには身体に優しい料理ばかり

夕方6時、知人のAご夫妻宅を訪ねた。
最初、パワ友さんより「温灸の練習に、ののちゃんしてもらえば!」とのお誘いだったが、ベジ料理をご用意してもらったり、気付けば7人が集まってた。
先日の玉突き事故で、若干、肩と首が筋肉痛だった、ののちゃん。ちょうど良い感じでリラックスできた。ありがとうございました。

また、完成に向けて仕上中のドキュメント映画「劔の夜明け」のラストシーンに高根三教氏の晩年、病院のシーンを予定しているのだが、その撮影のロケ地となる病院をTちゃんが探してくれるとのご協力も頂けた!
そして、Aご夫妻もこの撮影に出演して頂けるのも感謝です。

タマツキ

IMG_3914.jpg
(写真)3台の玉突き事故、真ん中がののちゃんが乗っていた車

阿南市のトアル取材で向かう道中、市内の宝田の交差点で信号待ちをしていると、いきなり後ろから車が突っ込んできた。
気付いたら、前に止まっていた車に玉突き衝突して、僕の車はサンドイッチ状態。
僕自身はケガはなかったが、車は写真の通り、前も後ろも潰れた。
急いで、後ろと前の運転手の状態を確認して、車を誘導。しかし突っ込んできた後ろの運転手は、足をケガして自力では動けなかったので、介護のように抱かかえて、安全な場所に連れ出した。
その後車のフロントからラジエーターなど液が漏れ出し、全く動かなかったので、ニュートラルにして手押しで近くのバス停の広い場所へ移動させた。
通りがかりの人が、警察に電話を入れてくれたが、その警官が来るまでの数分のこれらの出来事。。。合計3台の玉突き事故の前後の車は高齢者の方の運転。。。気付いたら、僕1人がんばっていたような感じ。

結局、警察への事情聴取の後、レッカーで運ばれ、代車に乗って、どうにか取材に向かうことができた。

大黒さま?恵比寿さま?


(写真)大黒さん?恵比寿さん?

夕食を終えて、パワ友さんに誘われて松茂町へに向かった。
月見ヶ丘の波音が心地よく鳴り響く場所、そこはTちゃんのお姉さんJちゃん宅。
Aご夫妻による温灸を夕方からJちゃんにしていたとかで、午後8時前に伺った。

丁度、温灸が終わった頃で、午後10時近くまで、パワ友さんの計らいで、Tちゃん、Jちゃん、Aご夫妻の4人に、ののちゃんマッサージをボランティアした。
人に触ってもらうだけで、リラックスできると感想を言ってもらい、頭の先から足の指先まで揉んでみた。

そばのテーブルの上には、鳴門ナマステゲストハウスの玄関にあった大黒さん?恵比寿さん?の木彫?が微笑んでいた。
Tちゃん「今日はみんなが来ているので、目がパッチリ開いている!」と。

Jちゃん、Tちゃんの郷は、徳島、いや全国的にかなり重要な網元のご出身。
その像がここに引き取られたのも納得いく。

愛猫チャッピー23歳永眠


(写真)チャッピーの骨壷

朝8時1分にブーちゃんの腕の中で息をひきとった、愛猫チャッピー。
僕もその瞬間に立ち会うことができた。
今年、23歳を迎えたばかり。。。人間に例えると108歳だとか^o^

ブーちゃんと結婚し以来、約11年間僕はチャッピーと一緒に暮らした。
猫としていろんなお役目、お疲れ様。


(写真)自宅の庭で火葬、遺灰はしばらく仏壇の部屋に置くことにした

寝たきりのチャッピー


(写真)ブーちゃんに抱かれるチャッピー

5月22日の朝、エサ皿の上でうずくまっていたらしく、後ろ足ぎこちなく、手をそえるとどうにか歩いた。しかし、昼からは自力では立つことができず、寝たきりのチャッピー、便も出ていない。
とうとうペット介護が本格化。
目が離せないとブーちゃん、数日はチャッピーの側で介護するとのこと。

松茂町長原へ

パワ友さんのつながりで、松茂町在住のTちゃんと会うことになった。
ドキュメント映画「劔の夜明け」を僕が編集しているとの情報をパワ友さんから聞いているとのことで、いろんな話題で話しは絶えなかった。

途中、パワ友さんも参加、待合せ場所のカフェを出て、Tちゃんの拠点、松茂町ながはらへ向かうことになった。

IMG_2424.jpg
(写真)長原漁港

後で知ったが、数日後、この場所に皇太子様が視察にこられたとのこと。
その後、月見ヶ丘の出雲神社へ。この神社は阿波出雲の領域最北端に位置す神社だとか。

そして最後は、パワ友さんの提案で、なんとTちゃんのお母様に会いに行くことに。
Tさんのご実家は全国から網元が年に数度集まる総元締め的な網元。そんな実家のお母様にぜひ会いたい!
パワ友さんの熱意に押され、早速会いに行くことになった。
しかもドキュメント映画「劔の夜明け」の上映会も途中までした。
こんな展開になるなんて!ってな一日でした。
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3387位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
832位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR