FC2ブログ

69の日

夕方!鳴門海峡大橋近く、大塚国際美術館の前にある瓶浦神社へ、毎年この時期に縄跳び奉納させて頂いている。
6月9日、つまり69は陰陽の二つ巴。鳴門の渦潮のウズのようにも見える。

nawatobi.jpg
(写真)恒例の縄跳び奉納

IMG_3580.jpg
(写真)日没前の鳴門海峡

高知の大浜へ

午前中から、ブーちゃんと小旅行。徳島県南、高知との県境へ向かった。
以前取材でお世話になった海陽町竹ケ島の方々へ、出来上がった雑誌を渡しに回った後、高知県東洋町の大浜へ。
たまたま氏神さんの祭りだったので、山車をマジで観察できた。

IMG_2511.jpg
(写真)大浜・五社神社の例祭・山車

この日、以前当たったアイスキャンディのガリガリくん棒を握りしめて、コンビニで交換してもらった。

IMG_2532.jpg
(写真)ガリガリ君当たり交換

播種祭

今日は鳴門市の大麻比古神社の神田の播種祭。つまりお米の種蒔き。
去年は伊勢の伊蔵宮のお田植え祭りに行ったが、今年は地元の種蒔きから参加してみた。

祝詞奏上
苗どころ清祓い
播種の儀
祭主玉串拝礼
御拝礼(神田管理者、氏子など)
と続く

来月には種から育った苗を神田に植える、お田植え祭りがある。
絶対に行く!予定。。。

事代主神社の本戎

今日は十日戎。
時間があれば那賀町和食の蛭子神社へ行きたかったが、いろいろ用事を済ませていると時間が足りなくなり。。。地元、徳島市内の事代主神社のえべっさんに行った。
午後3時ごろだったので、思ったほど混雑もなく、ゆっくりと参拝と露店巡りを楽しんだ。

IMG_8249.jpg
(写真)徳島市通町の事代主神社 えびす祭り

午後4時ごろ、大通りの両国本町を歩いていると、賑やかなリズムが聞こえてきた。
七福神やヒーローの姿も。。。その先では、えべっさんの舞があった。

IMG_8298.jpg
(写真)徳島市両国本町商店街のイベント 戎舞

歩道の脇には野菜の神輿があった。たくさんの花や野菜などが飾られていた。

IMG_8254.jpg
(写真)徳島市両国本町商店街のイベント 野菜神輿の花や野菜や果物

その野菜の神輿を担ぐ、町内商店街の人達に混ざって、ヒーローも!

IMG_8337.jpg
(写真)徳島市両国本町商店街のイベント  野菜神輿のパレード 七福神やヒーローも駆けつける

そして、吉野川市のヨッピー&ピッピー、美波町のえびー太くん、徳島市のトクシィちゃん、石井町のふじっこちゃん、美馬市のうだつまる、とっくりんなどのゆるキャラも発見!

IMG_8314.jpg
(写真)徳島市両国本町商店街のイベント  徳島のゆるキャラもパレードに加わる

今日は何だかお祭り気分!そして明日から3連休!
僕ののちゃんは2泊3日で伊勢参りにT社長達と行く予定。。。

宵の降誕祭

今日はイエスさまが生まれる前夜。。。つまり宵の降誕祭。
我が家は、キリスト教信者ではないが、ブーちゃんとディーナーとプレゼント交換を楽しんだ。

IMG_7773.jpg
(写真)全てブーちゃん手づくりのビーガン料理。ケーキのクリームは豆乳と酢などで作ったオリジナルクリーム。
ピーナッツの豆腐、ベジピラフ、ベジ春巻きなど。。。ここまで徹底してもらって感謝。

IMG_7784.jpg
(写真)ブーちゃんから頂いたプレゼント。 去年の4月12日(ブログ)千羽海崖の二見千軒で失くした木製の名刺入れと同じブランドをプレゼンしてくれた。

IMG_7786.jpg
(写真)僕からは、茜染めの靴下、インド石のネックレス、アフリカモロッコのストールをプレゼント。淡路島エトワール生石にて開催された22日ドキ土器ワク惑 冬至祭のマルシェで購入した3点。

冬至

とうとうやって来た!冬至の日!今年は淡路島淡路市の環状巨石群で御神事をした。
午前中は22人が集まった。僕ののちゃんの甥っ子も参加した。
ちょうど同じ頃、同じ淡路島、洲本市由良でも御神事が開催された。

IMG_7696.jpg
(写真)冬至の朝日。淡路島にて。

御神事の詳しい内容は、省略するが、無理なく導かれるまま無事に終えた。
素晴らしい冬至となりました。

宵の冬至まつり

今日は、宵の冬至。。。洲本由良のエトワール生石にてドキ土器ワク惑・冬至祭一日目が開催されました。
ダンスワークショップ、日没の後、デワチェンの米田さんによる護摩焚き、そしてライブが始まった。

IMG_7682.jpg
(写真)デワチェンのライブ

IMG_7686.jpg
(写真)ユライのライブ。今回は家族4人とお友達も共演。

広い会場には衣料品や雑貨、飲食のマルシェが数多く出店していた。
その中に、神山町の楽音楽日の宮城ファミリーの姿があった。愛ちゃんの腕の中のは赤ちゃんが! はじめまして(^^)

淡路島・冬至まつりに参加しよう!

いよいよ、今年のクライマックス?! 2013年の冬至がやって来る!
クリスマスよりも。。。正月よりも。。。大切な日だ!って思われている方も多いかも。
僕ののちゃんも、今年の冬至は、淡路島で過ごす予定!
もし、タイミングOKなら、ぜひ「ドキ土器ワク惑 冬至祭」に参加してみるのも良いかも!
そのチラシをアップしておくね。

nafusha2013touji1.jpg
(チラシ表)ドキ土器ワク惑 冬至祭

nafusha2013touji2.jpg
(チラシ裏)ドキ土器ワク惑 冬至祭

また、ドキ土器ワク惑の冬至祭とは全く別に、環状巨石群において、古代の冬至儀式を再現するココロミが執り行なわれる。僕ののちゃんも企画の1人として参加します。
恐らく、ここでするのは何千年、何万年ぶりの御神事かもしれない。

淡路市・環状巨石群を巡るマップ
(マップ)淡路市・環状巨石群を巡る案内マップ PDFのダウンロード

しかし、6つの巨石を線で結んだ中心点から冬至と夏至の対角ラインを追加してみると、4ラインともほぼ同じ角度で対角線に10度、10度、10度、13度とズレて配置がなされている。ますます、6つの巨石の位置が重要度アップ!
22日の冬至の午前中は6つの環状巨石群のどこかの岩で御神事を予定。
また日の入の頃に、中心点でも御神事を予定しています。
ただ、今回は関係者だけで静かに行うことになっているので、この話しはここまで。。。
以下に、関係者用に環状の中心地点での冬至と夏至のデータを記載しておこう。

環状巨石群(六芒石群)中心地点からの冬至と夏至のデータ
経度:134.8271584
緯度:34.4360446
標高:100.3m

2013年12月22日(冬至)の暦
日出:07:01:34(地平線)
方角:117.8982度
南中:11:59:10
高度:32.1507度
日入:16:56:46(地平線)
方角:242.1035度


2013年6月21日(夏至)の暦
日出:04:46:31(地平線)
方角:60.217度
南中:12:02:25
高度:79.0041度
日入:19:18:20(地平線)
方角:299.7835度

地鎮祭に参加(淡路島3日目)

淡路島3日目は、洲本市のトアル場所にて、神社建立の地鎮祭に参加。
約20名が参加。懐かしい顔ぶれとも再会。
本当は昨日の予定でしたが、天候不順のため、今日行われました。

IMG_5779.jpg
(写真)淡路島、トアル神社建立での地鎮祭。

地鎮祭の後、僕は淡路市のナフシャに久しぶりに訪ねました。
夕方5時ごろのお邪魔でしたが、運よく、会いたかった御三人に再会。Oご夫妻とSちゃん。
少し会っていなかった間に、Oさんは年末ぐらいまで、新たなチャレンジをするそうです。
まさに僕が、そんなOさんをビデオで取材している最中に1本の電話により、そのチャレンジは決定しました。
そのOさんをバックアップしていくのは、Sちゃん、Tさんなんだけど、今後の展開に、陰ながら応援をしたい気持ちで一杯だっ。

IMG_5810.jpg
(写真)淡路島、ナフシャの駐車場に、ニョキニョキとひらいていたキノコ達。これ食べれるのかな?

夏至まつり in ナフシャ 第1日目

facebookに淡路島の夏至まつりに行くよ!って書いたら。。。Mっちゃんから電話があって、一緒に急遽行くことになりましたニコニコ

19時前に会場のナフシャに到着。 すでにパワ友さんも到着されていて、他に懐かしい顔ぶれ。。。いろいろご挨拶をしていると、ファイヤーダンス&ライブがスタート音譜

以下、その光景を写真でご紹介。

この映像は、13本のドキュメント映画の尾崎さん監督第2作目に使用される予定です。

ある意味、2作目クランクインだっカチンコ


ののちゃんブログ-夏至祭り2013淡路島
(写真)アチコさんのファイヤーダンス。。。いや、ダンスと言うより、炎の儀式だっビックリマーク


ののちゃんブログ-夏至祭り2013淡路島
(写真)炎も激しく、熱くないのかなっ!?


ののちゃんブログ-夏至祭り2013淡路島
(写真)アチコさんカッコイ~ッスメラメラ 幻想的な演奏はユライさん音譜


ののちゃんブログ-夏至祭り2013淡路島
(写真)アリシアさんのライブ。ギターだけでなく面白い楽器、何て言うだろ。。。


ののちゃんブログ-夏至祭り2013淡路島
(写真)ユライの演奏。


ののちゃんブログ-夏至祭り2013淡路島
(写真)アリシアさんとユライのダンスDASH!


ののちゃんブログ-夏至祭り2013淡路島
(写真)最後はナフシャの尾崎さんとアリシアさんのハグで第1日目は完了グッド!


明日そして明後日とあと2日間、続きます!! ぜひ、お時間のある方はご参加ください。

そうそう、明日6月22日16時から、同会場のナフシャにて、13本のドキュメント映画の1本「甦ったJOMON SPIRIT」が無料で上映されます。 僕ののちゃんも参加しま~す。

詳しくは、下のチラシをご覧ください。


ののちゃんブログ-夏至祭り2013淡路島

龍宮の磯でレラさんとお別れ、そして瓶浦神社なわとび奉納

11時11分にレラさんが四国を後にする最後のイベントに参加しました。。。っと言っても最後の最後に会場の龍宮の磯に到着した僕ののちゃん。

天気良好、もう海岸では参加者が禊、いや海水浴を楽しんでおられました。

本当に、主催のかに座ちゃん、お疲れ様でした。 そしてレラさん、ありがとうございました。


ののちゃんブログ-鳴門 龍宮の磯にて 鳴門・龍宮の磯にて。


その後、ひとりで同じ大毛島の瓶浦神社へ。四国側で最も鳴門海峡に近い神社です。

毎年6月初旬に、僕ののちゃんだけが行っている「なわとび奉納」を秘かに。。。いや公然でさせて頂きましたニコニコ

ののちゃんブログ-瓶浦神社なわとび奉納 (写真)瓶浦神社の本殿前でなわとび奉納する僕ののちゃん。 さて今年は何回跳べたかはてなマーク

鶴亀山にて

今日、6月6日。。。四国の鶴亀山に。。。うんちターンマークが神輿で上がってきた叫び

しかし、まさか本当に上げてくるとは~っ、かに座さんの予言通りだっビックリマーク いやっ、断言通りかな。。。


ののちゃんブログ-6月6日鶴亀山にて
(写真)たぶん全部で80kg以上はあると思われるお神輿です。


ののちゃんブログ-6月6日鶴亀山にて
(写真)トアル巨石の上に。。。なんと80人近く登っていました。 鶴亀山山頂に組みも含めると100人!?


神事でトアルモノを開いて頂いた後。。。近くで、ア○ヌ式の結婚式を2組、みんなで祝いましたニコニコ


ののちゃんブログ-6月6日鶴亀山にて
(写真)必ず鶴亀山で会うねビックリマークって言ってくれるMご夫妻。 おめでとうございますドキドキ


ののちゃんブログ-6月6日鶴亀山にて
(写真)何かとイベントで一緒になることが多い、J&Tご夫妻。 末永くお幸せに。。。ラブラブ


帰り際、神社のM宮司にご挨拶してから山を下りました。

宮司から「頂上への参道が狭いうえ、両端の植物達を傷めるから、あんまり神輿は通らん方がいい。」っと、やさしく一言。 ご尤もあせる


一連の鶴亀山のお祭りを終え、誰一人、ケガ人も出ず、神輿も戻り、素晴らしい一日!!

参加者、そして、そっと見守って頂いた鶴亀山の関係者様、ありがとうございました。


ところで、帰り道、トアル場所に設置していた定点カメラを移動しました。

1分間に1回シャッターが切れるカメラでして、山の天候を早送りで確認することができます。


ののちゃんブログ-定点カメラ
(写真)鶴亀山のトアル場所に設置している定点観測カメラ。

3大イベント?

今日は、アースディ神山、種まき祭り、レラさん。。。っと徳島にてビックなイベントが3つも重なる叫び

どれも、ジックリ参加したいが、身体は一つDASH!

。。。で、ぽのぽのウォークのライブが昼12時からスタートするとのことでしたので、そこからアースディに参加。

Uちゃん、Kちゃん、Aちゃん、数人の女性達が、ぽのぽのウォーク四国を無事に終えた報告と。。。ライブ。。。みんなで合唱っと、アースディで参加者と一緒に、締めくくりをしました。


しばらく会場でいると。。。東京からM弁護士ご夫妻の姿が。。。ご挨拶し、いろいろとお話をしました。


ののちゃんブログ-アースディ神山2013 2日目
(写真)喉が渇いたので、自然な甘味の「らかんか茶」をご夫妻にお接待。持っているのがその実。


ののちゃんブログ-アースディ神山2013 2日目
(写真)アースディ神山2日目終盤。結局、僕ののちゃん、最後のみんなで阿波おどりをして帰りました。


ののちゃんブログ-種まき祭り2013
(写真)遅くなりましたが、少しだけ鳴門の東林院の「種まき祭り」にも立ち寄ってみました。


本当は、15時にパワ友さんと待ち合わせをしておりましたが。。。M弁護士をご案内する話しが持ち上がったので、予定を急遽変更。。。パワ友さん、ゴメンナサイあせる

会場内のマルシェでは、まだKちゃんがいたので、ご挨拶。 Y~ィさんも修行から一時帰郷されているとのこと。。。


ののちゃんブログ-レラさんを囲んで
(写真)鳴門のナマス○ゲスト○ウスにて、レラさんを囲んでの様子。


この夕方、鳴門入りしたレラさん。。。6月11日まで四国に滞在します。

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3069位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
763位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR